灯台下暗し的に古民家発見!?

 うちの団地の前の道路をずーっと西に行くと、1キロもいかない所にその古民家はひっそりと建っていた。住宅地なのにひっそりと・・・ね。一階だけでも6部屋はありそうな二階家なのに、しょっちゅう行き来していたこの道なのに、なーんで気が付かなかったんだろ? しかも蔵付き!

 なぜひっそりだったのか? それは、家の前の木々が鬱蒼と生えていたのと、道路沿いとはいえ家の前には100坪くらいの草原があるからだったと思うのよね。気づいたのが春になる直前だから、草や木の葉が枯れて隠れてた家が出現したんだろう。でも、気づいちゃえば、家の前の草原も敷地っぽいし、それなら夢の家庭菜園もできて、ますますいいやーん!

 大事なのは空き家なのかどうか?                  見るからに空き家ではあるけれど・・・実は住んでたりして。 空き家かどうかってどうやって調べるの?

 ひとまず、マップで住所を調べるくらいはできるとして。その先はなかなか進まなかった。前を通るたびに「今日も電気ついてないな、やはり空き家なんじゃない?」と確認するだけの日々が続いた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?