あの古民家の持ち主は誰なのだ?

気になる古民家を見つけたものの、見るからに空き家っぽいものの。。。
どうアプローチしたらよいやら。

分らないまま時は過ぎ~。

 いつもお世話になっている(畑を借りている)農家民泊のオーナーさんが「ケーキの日」なんて言うカフェイベントを開催していたので、寄ってみた。
 自家製の米粉のパウンドケーキを焼いて美味しいコーヒーと共に提供してくれるという。前回もとっても美味しかったんだよね。
畑に寄りがてら・・・でも時間が閉店ギリギリなので、ダメもとで顔を出す。私はいつもダメもとでギリギリに飛び込むことが多い気がする。なんでかな。のんきマンなんだろう。ま、いいか的な。

 ダメもとで行ってみたが、パウンドケーキにありつくことができた。
ラッキー。オレンジとチョコのパウンドとか、くるみと何か(忘れた)のパウンドとか、どれも中身が充実していて、しかも米粉っていうのがいい。しっとりして美味しいんだよね^ー^ コーヒーも、軽井沢の手前の御代田町から来てくれているお店のコーヒー豆でめちゃくちゃ旨い!

 偶然、同じ団地の仲良しママ友のRさんが娘ちゃんと先客で来ていた。それもラッキー!彼女もここで畑を借りている畑仲間だ。

Rさんと話をしていると元気がもらえる。
気になる古民家を近所で見つけたこともさっそく報告だ。
「近くで良し!」彼女の声は大きい。豪快なのだ。
せっかく仲良くなれたので遠くに引っ越されては困るという。
「Rさんの検閲に通らないとダメなのよね~」などと楽しく話していると、
テーブルの隅で一人座っている女性もこちらを見て微笑んでいた。

その女性が帰り際にこちらに話しかけてきた。
「何かお役に立てることがあれば言ってくださいね。」
突然の申し出に「???」
もしかしたら「一体何者なので?」
という私の心の声が漏れていたかもしれない。
名刺を渡されてびっくり、その女性は市議会委員だったのでした!
古民家を探しているお話が聞こえてきたとのことで(そりゃそうだわな)
もし気になる家があったら、持ち主を建築課とかに出向いて確認できるかもしれないというのだ。

渡りに船ってこういうこと!!??

Rさんの声の大きさに感謝申し上げます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?