見出し画像

24.3.9(土) グリッドレイアウト

こんばんは。
週末はいかがお過ごしですか?

私は今日は10時過ぎに起きて、ゆっくり支度して歯医者へ行き、その後図書館で少しデザインの本を読んでいました。

今日読んだ本は、『レイアウト・デザインの教科書』。

グリッドレイアウトの作り方が載っていて、勉強になりました。
早速ポートフォリオ制作に役立てたいと思います。

ちなみに、Illustratorの機能を使ってグリッドレイアウトを作成することもできるようです。
こちらのサイトで詳しく説明してくれています。


『レイアウト・デザインの教科書』にも書いてありましたが、Illustratorは仕上げの作業に使うものとして考えた方が良いみたいですね。

やっぱり最初は手書きでレイアウト案を作るのが効率が良い。
私はまだラフスケッチというのが苦手ですが・・・


【順番】

  1. Illustratorでグリッドを作る。

  2. 紙面に載せたい要素を洗い出し、優先順位を決める。

  3. 作ったグリッドに手書きで要素を当てはめていく。

  4. Illustratorで仕上げる。

以上

図書館でいくつか本を借りてきたので読むのが楽しみです。
学校に通っていたときは課題に追われて本を読む時間が全然なかったのですが、実習が始まってから本を読む余裕ができました。

ノンデザイナーズ・デザインブックのように、デザインについて理論から学べる本が読みたいです。
何かおすすめがあったら教えてください🙇🏻‍♀️

あと、JavaScriptの超入門の本が読みたいです。
ガッツリは勉強したくないけどどういうものかだけ知りたいのです・・・。


家に帰ってからは、実習先のバナー修正を少しやっていました。

縦長の写真を細い横長のバナーに収めないといけないんだけど…
何が正解かわからん。

今日も結局ポートフォリオに取りかかれなかったなー。

では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?