見出し画像

自分がアップデートされていくことがやりがいにつながる 「書く習慣」Day23

おはようございます。
ファスティング4日目。
昨日は完全に酵素ドリンクのみで過ごして、夜は若干ふらついたので早々に寝ました。
今日は回復職で昼にスープ、夜はお粥を食べるんですが、
夜の娘のお風呂がワンオペの日なので、
ヘロヘロにならないようにお風呂前にお粥を食べたいと思います。
減量は今朝時点で2キロ。
回復食の過ごし方が大切なので、残り3日、丁寧に過ごしたいと思います。


仕事や勉強で大切だと思うこと

さて、今日のテーマは「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」。
まずは仕事と勉強それぞれで考えてみたいと思います。

仕事で1番大切なこと

まず仕事について考えてみます。
私は新卒から、転職はしていますが、ずっと営業やコンサルタントなど、人と対話する仕事を主としています。
その中で、やはりコミュニケーション能力や、前回の記事で書いた想像力というのはとても必要なことだと思っています。
その上で、会社に貢献する成績を上げることが、私のミッションだと思ってきました。
私の仕事のスタンスは、正直「プライベートのため」のお金稼ぎのツールです。
ただ、週𝟻日という、自分の時間の大半を仕事に費やしているため、
どうせやるならやりがいのある仕事がいい、やりがいを持って仕事をやる方が心が豊かになる、といった考え方です。
そうした想いが叶ってか、今まで良い職場に恵まれてきました。
自分の考えるやりがいは、やはり成績を上げること、クライアントに喜んでもらえることです。

勉強で1番大切なこと

次に、勉強について考えてみます。
私は昔からあまり勉強しなさいと言われたことがありませんでした。
ただ、机に向かって何かを書いていることが好きで、
それが勉強だったり、絵だったり、友達へのお手紙だったり、
とにかく何かペンを動かしていた記憶があります。
集中力があったのか、ある程度授業の内容を聞いただけでて、テストの学年順位は高かったし、あまり勉強に苦労したという記憶はありません。
(3ヶ月で大学を目指した時を除く)

勉強は嫌いではなかったですし、テストは楽しみでした。
なぜ勉強が好きだったのか・・仕事にも通づるキーワードを見つけました。

自分がアップデートされることが大切

学問が好きかと聞かれるとYESではないのですが、
私はやたら知識を身につけて、自分の糧が増えることに喜びを感じていました。物知りさん、ってよく言われてたと思います。
仕事に関しても同じで、クライアントと多く接することで自分の知識量が上がり、ひいてはそれが成績につながっていく。
難しいクライアントの対応を経て、自分がアップデートしていくことが、仕事へのやりがいだと、こうやってアウトプットして気づきました。

同時に、自分がアップデートしてないと感じる期間に大きな焦りを感じることがあります。
出産後、体を休めることがもちろん1番ですし、育児スキルは毎日上がって行ってると思うのですが、新しい知識、生産性のある仕事はできていないと感じてしまっていて、少しでも毎日前に進んでいると感じるために、「wishタスク」というものを決めて、Twitterに投稿していました。
例えば、映画を一本観る、スコーンを焼くなど、なんでもいいんです。
ダラダラ過ごすよりも、映画を観たらその映画を観たという経験になるし、スコーンを焼いたら、上手に焼けたという達成感になる。
それも振り返ると、自分をアップデートしていきたいという気持ちが強かったからだと思います。

ただ、私の最大のネック、器用貧乏。
今後何か自分の名前で仕事をするという最大の目的のために、
今何をすべきか、まだ模索中です。。
うーん。
とにかく、頑張ろう私!

この記事を書き進めるまでは、「大切なのは経験値」だと思ってました。
ただ、書き進めるにあたり、「自分自身をアップデートすること」というキーワードが見えてきたことが面白かったです。

改めて自分を見つめるいい機会になりました。

それでは、Have a Smile Day♪

Mayuca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?