見出し画像

金沢②ご飯編

1日目 のどぐろ祭(近江町食堂)



さて、この日のメインイベント、のどぐろ祭がやってまいりました。

予約していたのですが(彼が)、めっちゃ人が並んでいて、激戦区金沢の恐ろしさを痛感‥

大根サラダ


先ずは胃を労る大根サラダ。桂剥きですかね、ふんわりしてて、大根サラダ作るなら千切りよりこっちの方がいいな、と思いました。ドレッシングもおいしかったです。


のどぐろ

十文字があるだけで美味しそうに見えますね。

身がふっくらしてて美味しかったです。本当に喉が黒いのか、食べ終わってから口を開けて確かめてしまいました。黒かったです。

のどぐろ飯

ちりめん山椒が美味しすぎて目覚めたかもしれない

のどぐろ飯ののどぐろと、焼き物は塩加減か焼き加減が違うみたいで、全然別の食感でびっくり。こっちの方がより柔らかくて淡白な味。どちらかかといえば口の中でとろけるのはのどぐろ飯の方で、風味がしっかり味わえるのがのどぐろ焼きのほうですかね。

カキフライ、フグの唐揚げ、五郎島金時の天ぷら、鰤のかまやき

五郎島金時の甘みが強くてもはやデザートでした。ぶりは噛み締めると深い味が。やっぱりのどぐろとも違うブリの良さってありますから、両方食べなきゃですね。


2日目 お寿司(廻る富山湾 すし玉)

2日目のお昼は金沢駅のお寿司屋さんへ。彼が昔食べたお店を探して、駅ビルを少し歩きました。記憶が曖昧っぽかったので難航するかと思いきや、案内図を見ながらここではないか?という話になって現地に行くと、「エスカレーターに乗って、薬局の前だった」というので、あっさり「じゃあここじゃないか」と決まりました。無事発掘できてよかったです。
廻る富山湾って言葉がなんか好き。



お寿司ものどぐろ
ヒラメってこんな美味しかったっけ?っておかわりしました

グルメ激戦区金沢なので、めっちゃ並んで待ちました。お寿司だから提供スピードとか早いと思ったんですがね…二つ前に並んでいた老夫婦が脱落して行ったのが悲しかったです。
お得なお寿司盛り合わせもありましたが、私がエビかに貝NGなので、この時期の盛り合わせは食べれるものが少ないため、金沢っぽいもので攻める作戦に。
入荷がなかったっぽいけど、ネットのメニューにはマンボウがあるみたいで、食べれなかったのは心残り…

おまけ

近江町食堂に向かう途中、FM石川のラジオで、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔がゲストででてて、「わぁぁ令和になって女々しくてをラジオで聴く時が来るなんてなぁ」と懐かしく聞いておりました。
ゴールデンボンバーって一般的にはどれぐらいの知名度なんでしょう?
好きだったのは毒蜘蛛女とトラウマキャパ嬢です。
昔聞いてた曲を久しぶりにYouTubeで聴いたらうーん?って時があるんだけど、金爆だけは変わらなくていいね、って思いましたが、
でも彼ら弾いてないもんな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?