格好良い苗字に憧れる(エロゲの苗字)

大変お世話になっております。皆さん、格好良い苗字って憧れませんか?インパクトのある苗字。例えば、東雲(しののめ)、如月(きさらぎ)、小鳥遊(たかなし)、四月一日(わたぬき)等。憧れますよね。

で、上記にあげた4つの苗字なんですが、エロゲでよくある苗字ランキング(個人調べ)です。ですので、東雲如月小鳥遊四月一日はこっちの世界の佐藤鈴木高橋田中な訳です。逆にエロゲで藤鈴木高橋田中は滅多に見ない気がします。(大図書館の羊飼いに「鈴木」がいたなあ。そういや。何で鈴木に違和感を覚えにゃならんのか)。でもどうせ、架空の苗字だろ?如月なんて聞いたこともないぜ。窓から入ってくる幼馴染ですら、日本を探してみても10人もいないのに、それでさらに如月となると冥王星まで考慮に入れても1人いるかいないかだぜ。

で、私はゆずソフトが好きです。ドラクリオットから全部やってます。ファンならぶらばんからやれだと?うるせえ。風呂の水道カゴメの工場につないでトマトジュースしか出なくしたろかい。

で、以下各作品の攻略可能キャラの苗字です。ここから、苗字ランキングを調べていこうと思います。

1.ドラクリオット 矢来(やらい)、布良(めら)、稲叢(いなむら) ※エリナ、ニコラは除く。だって日本名じゃないんだもん。

2.天色アイルノーツ 天霧(あまぎり)、白鹿(しらが)、火宮(ひのみや)※シャーリィ、真咲は除く。だって「料亭 シャーリィ」なんてあったら、和食出てこんでしょ。

3.サノバウィッチ 綾地(あやち)、因幡(いなば)、椎葉(しいば)、戸隠(とがくし)、仮屋(かりや)

4.千恋万花 朝武(ともたけ)、常陸(ひたち)、ムラサメ(綾ちゃんのこと)、鞍馬(くらま)、馬庭(まにわ)  ※レナは除く。だってリヒテナウワーってサッカーのドイツ代表でキャプテンマーク巻いてそうじゃん。

5.リドルジョーカー  三司(みつかさ)、在原(ありはら)、式部(しきべ)、二条院(にじょういん)、壬生(みぶ)

6.喫茶ステラと死神の蝶  明月(あきづき)、四季(しき)、墨染(すみぞめ)、火打谷(ひうちや)、汐山(しおやま)

で、「それってあなたの感想ですよね」だけれども、以下個人的な予想ランキング(漢字ベース 例えば在原には「アリハラ」と「アリワラ」が含まれています)

画像1

1-16位は、絶対にいる。(俺の知人の式部は俺の次元から-1した人間ではなかったはずだ)

17-23位は、いるかもしれない。

24、25位は存在しない。(涼宮とかこち亀の裸地雄パターン)


で、以下が実際に調べてみた結果。

画像2

「苗字由来net」さんを参照。

調べてみて感じたことは、「意外といるな」ってこと。二条院とか絶対六畳一間に住んでないやん。以上、首藤院がお送り致しました。