見出し画像

令和4年2月27日にスマブラでVIP入りした人の話

こんばんは、真夜中です。

昨日ポケモンの完全新作が発表されましたね。僕はスカーレットにしようと思います。

そんな中ですが、みなさんは大乱闘スマッシュブラザーズやっていますか?僕は割とやっています。

そして本日、ついに使い続けたファルコにてVIP入りをしました。長かった…。

しかし達成感もあります。辿り着けてよかった…と!!

そしてこの記事タイトルに目を惹かれてお読みになっている方も「なんとかVIP入りしたい」と悩みながらスマブラをやってらっしゃるんじゃないでしょうか。

なんせ一つの肩書きですからね、「俺VIP入りしたキャラいるんだ」って言いたいんですよみんな。

スマブラに入れ込んだことのある方なら、一度はしたいと思うVIP入り。

というわけで今回は、令和4年2月27日時点でのVIP入りまでの道のりをお話しし、1人でも多くの方がVIP入りできるような情報をお伝えできればと思います。

基本的に僕は「なにそれ?」って人向けに記事を書くのですが、今回については「スマブラSPをプレイしていてVIPを目指している人向け」に書きますので、ご容赦ください。

諦めずにやればきっといける…!!VIPへ…!!

■要した時間とボーダー

まず僕のスマブラ歴ですが、小学校高学年の頃にスマブラ64があったので、そこからプレイはしてます。

そこからDX、X、forと歴代のスマブラは一通り触ってます。

当然友達とも対戦していて、64時代から「巷ではスマブラがかなり強い」くらいのランカーではありました。

ですが、SPが発売されてから結構経ちますが、スマブラは基本的な構成やゲームシステムは同じなものの、ナンバリングごとで全く別ゲーだと思います。

というのも、前作で通用したプレイスタイルが全く使えなくなっているケースが多すぎるんです。

僕の場合、着地狩りとか、攻撃後の後隙狩りメインでXまでは戦ってきましたが、SPでその概念はあるものの、捉え方が全く違います。このギャップを埋めるのがかなり大変でした。

あとめちゃくちゃその場回避に頼ってしまうので、その癖もかなり手こずりました。

スマブラSPからスマブラに触れたという方は時間はかかるでしょうが、手癖がない状態でスタートできるので、個人的にはそこまで障壁にならないのではないかなと思います。

とはいえ反射神経を使うゲームなので、沼にハマると大変だと思いますが…。

①要した時間:245時間以上、キャラでは約37時間

結果的には、スマブラspを触って「245時間以上プレイ」でVIP入りできました。

軽く調べてみると「1000時間以上でVIP入り」みたいなネット記事も見ますので、どれくらいが目安かはわかりませんが、人生トータル(64から〜)とカウントすれば1000時間くらいはやってるんじゃないですかね。知らんけど。

今回ファルコで VIP入りしましたが、総プレイ時間は「36:46」時間。
使用%は「55.02%」でした。ちょろっと他に触ったキャラもいますが、圧倒的にファルコが長いですねやはり。

こちらは参考までですが、直近50戦の勝率は「56.00%」。直近10戦では「80.00%」でした。最近は調子よかったのでその結果ですかね。

②世界戦闘力ボーダー:10,270,154(到達時)

そして気になる世界戦闘力ですが、1000万をちょっと超すくらいです。ただし1000万超えてから1、2勝はしないといけないので、そこの苦しさは半端じゃない。

「VIP ボーダー」で調べると一番上にくるクマメイトさん(https://kumamate.net/vip/)では現状「10,240,554」となっていますので、正確な数値だと思います。

ぶっちゃけ1001万とか到達した時に「なんでVIPいかねえの?!おかしいだろ!!」なりましたが、マジみたいです。

僕も詳しくは知らないですが、アプデで今までVIP=上位3%だったのが上位5%に緩和されたそうですね。だからといって行くのはなかなか容易ではなかったですが…。

余談ですがファルコの前にクッパで一度VIP入りしてます。

しかしこれは3年とか4年前で、適当に横スマぶっぱなしてたらVIP入りしてその後放置してたら勝手にVIP入りしたものなので、ほぼノーカンです。事実、クッパ最近触って普通にVIP落ちしました。

■VIPに行くために


さて本題です。
僕もVIPに行くために色々調べましたが、みんな本当に苦しんでますよね。

ふんわりした指南が多いながらも、いや確かにそうだな、と思う部分もあるんですけど、とりあえず僕がVIP入りするために改善とか勉強した点をお話しします。

①参考になったサイト


最速で全キャラVIPに到達するための攻略ブログ
https://fjihole.hatenablog.com/

こちらは結構早い段階で読んでました。ありがとうございます。

かなり尖った文体ですが、キャラごとに強い・弱いをはっきり書かれてるので「こいつで目指してみようかな」って時に最初に読むと参考になるかも。

他にもVIP入りのために丁寧に解説されているサイトはありますんで、単純に知らない仕様だったり、この攻撃に反撃しても絶対勝てないとかあったりするので、その辺は知識としてしいれるようにしておくと良いと思います。

僕の場合はファルコが死ぬほどボロクソに書いてあったのでちょっと諦めそうになりましたが、強みも書いてあってなんだかんだVIPいけたのでよかったです。

お礼と言うわけではないですが、最初におすすめされているコントローラーはこちらのアフィリエイトで書いました。使いやすいです。反転空後がマジで出しやすい。

まあ他にも全VIPのサイトは調べれば出てくるので、いくつか読んで理解しやすいものを参考にするのも全然OKだと思います。

そして色々サイト読まれた方はわかると思いますが、人によってキャラ評価がめちゃくちゃ違います。例えばファルコはクソむずいと言う人もいれば、クソ簡単という人もいます。

まあそこは到達してから自分が決めれば良い、ということです。

そりゃまあバースト簡単かつ重いキャラは難度下がるんじゃないかと思いますが、ファルコはそういうキャラに強気に出られるので、重量級ひしめくオンラインでは有利なんじゃないか…とか。ほんと人それぞれです。

だからこそ「自分の好きなキャラは弱いって言われてるから無理かも…」と思わないでください。

有名なプレイヤーのザクレイさんが「キャラ愛があるだけでハンデ背負ってるようなもんだから」と仰っていたので、これはかなり励みになりました。

その言葉を胸に、がんばっていきましょう。

②意識したこと、変えたこと

様々ありますが、他のサイトでも同様のことが言われてると思うので、主観的にお話しします。

○怒らないこと


これに尽きます。こんなムカつくゲーム世の中にないですからね。いやマジで。
と思っていた時期が俺にもありました…。

かくいう僕も長くスマブラspやってますが、ムカついてコントローラー二個おじゃんにしてます。今は反省しています。

しかし30歳超えてからゲームでキレるのマジでみっともないな…とガチで反省し、半年くらいスマブラ封印してた時期もあります。そこまでしてゲームすんなよって思われたんじゃないかと思いますが、ほんとその通りですよね。

で、一旦落ち着いて考えたんです。「なんでこんなにムカつくんだろう?」と。
そりゃやっぱり「勝てないから」です。じゃあもう一段砕いて「なんで勝てないんだろう?」と。

スマブラで勝てない理由でシンプルに考えると「自分の攻撃が当たらず、相手の攻撃が当たるから」です。結果的にここがキモでした。

逆に言えば、自分の攻撃だけを当てて、相手の攻撃が当たらなければ勝率は上がります。
そしてスマブラにおいては、攻撃がターン制と表現されるように「相手の攻撃ターンが終わった後に自分の攻撃ターンに持ち込む」ことが肝要です。

言葉で言えば「相手の行動をよく見て、攻撃の切れ目にこちらから攻撃をする」という意識を持つことで、自然と怒りゲージが上がらなくなりました。

そう、攻撃を当てよう当てようとして攻め気になるとドツボなんです。なぜなら攻撃がワンパターンかつ大ぶりになるので。

そしてそのワンパターンを狩られて、それでまたイライラすると、それの繰り返し螺旋なんです。ここから脱却するのが一番重要です。

ただし、スマブラはキャラによってかなり理不尽な技も存在しますし、ファルコはマジで激烈軽量鳥マンなので、かなり道のりは険しかったです。

とりあえず最初の一歩としてですが試合が始まって即動き出すのをやめてみましょう。

僕はもう最初の攻撃ターンは相手にあげるつもりで最初見てます。大丈夫です、そこで一騎撃墜されることはまずありませんから。

「おーこの距離ならこれで攻めてくるんか」くらいの余裕があるといいですね。
不思議なことにそうやってぼーっと見てるだけで相手のくせとか行動パターンが見えてくる時があります。

逆にですね、勝てない時はウマ娘でいうところの「掛かり」になっている状況だと僕は思ってます。

例えば空中でお手玉されている時に「クソが!!!!!ファルコの空下で×××してやる!!!!」とか思って攻撃仕掛けると大体うまくいきません。

ていうかキレてスマブラやってちゃんと勝てたことって長いスマブラ人生でも1・2回くらいしかないので、冷静に対処すること、これが何よりだと思います。

まあちょっと精神論みたいなところもありますが、僕はこれに尽きるなと思ってます。

○CPUレベル9と戦って慣らす・間を置く

これも必要でしたね。

というのもスマブラでオンライン潜る時ってやたら緊張しません?手汗めちゃくちゃ出るし手すげえ冷たくなるんですよ僕。

なぜかっていうと「負けるとVIPが遠のくから」ですよね。せっかく増やした世界戦闘力をガノンドロフの空Nとかゴリラの場外投げとかで落とされたらたまったもんじゃないですもんね。

まあ今でも緊張はするんですが、オンライン潜る前の慣らしとしてレベル9CPUと3戦くらいやってから本番に臨むのはめっちゃおすすめです。

んでその時にもうCPUの動きを舐めるように見てください。飛び道具があるキャラなら尚更。そこでちゃんと動きを合わせて戦えるようになってからオンライン臨むとほんと気持ちが楽です。

あとオンラインやっててギリギリの試合したあととか動悸がすごいですよね。その時に一度間を置くためにCPU戦挟むのがいいなと気付いたのは割と最近でした。

あと時々全然使ってないガノンドロフとか使ってとりあえずスマッシュ連発したりしてました。それでも勝てちゃう時があるのでスマブラってその辺理不尽だよなあと思います。楽しいゲームなんだけどね。

○リプレイを撮るようにする・動画を見る

これは結構いろんな人が言ってることだと思いますが、リプレイ大事です。

よかった試合もさることながら、ボロ負けした試合とかもリプレイ撮っとくと「うわ俺めっちゃ雑魚な動きしてるな…」って自覚できます。

逆にあんま今日はスマブラする気しねえな…って時になんとなくいいプレイのリプレイ見てるとなんかいい気分にはなりますね。

そうしてリプレイを見つつ、youtubeに死ぬほど転がっているスマブラ対戦動画で自分の使っているキャラをみてみましょう。違いに気付くとともに「どの間合いのときになにをしているか」を確認できるので、それを次から意識していくと飛躍的に勝てる、かつ冷静にプレイできるようになります。

結局、掛かったら負けるんですよね、スマブラって。

僕はファルコを使うのでMASAさんという方のファルコ動画を色々見ました。本当にMASAさんの使うファルコはかっこいい…あそこまで上強空後とかで正確に撃墜できないけど、真似してます。

○煽ってくる人について

最後にオンラインで煽ってくる人への個人的対処法をお伝えします。

まあ前述のところを読めば繋がってくると思うのですが「煽られてムカついて前がかりになって攻撃を仕掛ける」ってのが一番やられます。

で、煽ってくる人が使うキャラって何かしら強烈に判定が強い技を持ってることが多くて、煽られて掛かって攻めてきた相手にそれを押し付けるのが狙いなんですよね。例えばキングクルールの王冠と鉄球吸い込みとか。

だから、結論から言えば煽りには乗らないようにしましょう。

で、煽り返すのもやめときましょう。同レベルになってしまいますから。僕もそうしてます。

そして知っておいてほしいのが、VIPに近づけば近づくほど煽る人の率が下がります。
つまりスマブラ強くて煽ってくる人ってほとんど存在しないってことですね。裏を返せば煽る人は多分VIPなんて無理だと思います。そんな精神でやりすごしましょう。

と、考えてやっているうちに強くなって、煽られた後に粉砕できることが増えてきます。

そこでリザルト画面でそっと十字キーの上をおしてやりましょう。
「おつかれさまです」と表示されます(煽り返しとるやんけ)。これが僕の中で一番クールな返しですね。

最近はほんとに煽られることなくなりましたね。
感覚的には900万台に乗るとほとんど見なくなります。800万台にはちらほらいるかなって感じです。まあ結局その程度ってことなんですよ。

以上、月並みと言えば月並みですが、メンタル的にはこのあたりが一番変わったところですかね。

とりあえず思いつくままに書いたので乱雑な文章ですが、ご参考までに。
いずれスマブラ配信はしたいですね。

真夜中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?