見出し画像

成人式ってなに?「人に成る式」なの?

成人式ってなんなのでしょう。Wikipediaには「おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます」って書いてありました。大人とか自らが、なぜ平仮名で書かれているかは不明です。

僕は22歳。2年前?に成人式にお呼ばれしました。「まぁ友達に会いたいよね」ということで、町長の話という所の前まで顔を出し、同級生に生きている報告をして帰ったのを覚えています。その後は都内でイベントがあったので、さっさとと消えました。

そんな僕は、成人式はなくてもいいんじゃないか派の人間です。特に社会的にお偉いさんの話。無駄な時間すぎませんか。みんな同じような、特に心に留まる話でもないことを、やっつけ仕事のように壇上に登り、上から目線で喋って消えていく。で、彼らの話はなぜか長かったりもする。よくも知らない人たちに向かって、おめでとうだけをそんなに長くも言えたもんだ。

地元の中学校の同級生とかで集まって、昔の先生よんで、同窓会くらいでいいと思う。知ってる人の間で、昔話、情報交換すればいいと思う。それだけでいいんじゃないかな。

てか、なんでそんなに20歳になることがそんなにも大事なのか不思議。

「成人」って言う言葉も好きじゃない。「人に成る」って何?それまで人じゃなかったの?は?って成人式に呼ばれたとき考えていた。成人するまで人じゃないならなんなんだろうね。妖怪だったのかな。お化けだったのかな。


イニシエーションなのかもしれないけど、そんなタイミングよくみんな大人になれたら、世の中そんなにいざこざしないのでは。「成人式いったわー」→「いやぁー大人になったわぁー」って、、なるのかね。簡単すぎやしませんかw?

てか、そんなに大人と子供に壁を作りたいのか?意味不明。大人って名乗ったところで、別に偉くなったわけでもないし。なんなんだろうね。ただ、欲望をより自分でコントロールしないといけない時期が来たよ的な感じなのかな。

まぁよくわかんないけど、成人式は同窓会みたいのでいいと思う。僕は一生大人になりたくないから、成人しない方が良かったなーっと今でも思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?