見出し画像

20190922 干し柿作り

実家に帰って柿を干してきた。

画像1

枝はTの字に残しておく。

画像2

柿の皮を剥く。へたは落とさないように。

画像3

2つくらい熟しちゃってるな。

画像4

柿が重ならないように、5つずつくらいで吊るしていく。
パルケエスパーニャで買ったっぽいクリップが写り込んでいるな。

画像5

画像6

ビニール紐をT字にひっかけてくくりつける。

画像7

画像8

沸騰した湯にさっとくぐらせる。5秒〜10秒くらい。つやつや!

画像9

もう飽きちゃってる妹です。

画像10

画像11

ヘルメットの列に柿が加わった感じ。柿同士が触れないように干す。

画像12

妹、見届けてさっさと帰る。

画像13

たまに揉んで、一ヶ月くらいで完成とのこと。
夜、家に帰ったら、母から覚えたてのLINEで11月ごろの試食会への招待状が届きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?