見出し画像

ドラム缶で焼き芋作り

皆さん、こんばんは!
明日はまた寒くなるみたいですね。
寒い日は焼き芋が美味しく感じます。
我が家でも「つぼ焼き焼き芋」ならぬ「ドラム缶焼き芋」を作り始めました。

初めてドラム缶焼き芋を作った日は寒くて火力調整も分からず…
低温で長時間加熱すると甘くなると聞いていたのですが…
低温過ぎてサツマイモの水分ばかり抜け内部はなかなか柔らかくならず…
失敗してしまいました。
この反省を踏まえ、更に研究し、第2回目は成功しました。
そのドラム缶焼き芋作りの動画を撮影しましたので、ぜひ、ご覧ください。

https://youtu.be/o9kox-c_5so?si=BHbDXlFYGsd16Cd8

このドラム缶焼き芋作りは楽しいです。

ぜひ皆さんにも実物を見ていただきたいので、2/17、18、3/2、3のいずれかで(皆様の集まりやすい日に)焼き芋作りをします。
サツマイモは1本200円で販売させてください。
ドラム缶の中に入るサツマイモの数に限度があるため、事前に購入数のご連絡をお願いします。
サツマイモ以外に焼きたい食べ物がありましたらご持参いただければ一緒に焼きたいと思います。

この日はフランクフルトも焼いてみました。

ただ、ドラム缶の中に入る量(数)が制限されるため、事前にご連絡をお願いします。
また、オヤジにも相談してですが、その日に焚き火もできればやってもいいかなとも思っています。
キウイフルーツの伐採木があるので…

更にこのドラム缶焼き芋作りをご自宅で行いたい方には、ドラム缶、ドリンクホルダー、七輪、サツマイモ5本セットでの貸し出しも行おうかとも検討しています。
ちょっとしたBBQみたいで楽しかったし、焼きたての焼き芋がすごく美味しかったので、僕自身も自宅で焼きたいと思ったから同じように思う方もいるかなと思っています。
そのような方に楽しんでもらいたいから貸し出しを行おうかと。
貸出価格等詳細はご相談でお願いします。

最後は販売情報です。
アスパラ菜(春野菜で、茎やつぼみ部分を食べます。「アスパラ菜」で検索していただけると幸いです。)150円

白菜200円
キャベツ120円
大根80円
ほうれん草100円
人参6本200円
今はこれくらいしか販売できる野菜がなくてすみません。
長文なのに、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?