見出し画像

サツマイモの「つる」無料配布!

さつまいもの季節になりました。
さつまいもの「つる」って食べられるのをご存知でしょうか。
僕は知っていたのですが、今まで料理したことがありませんでした。
ですが、一度くらいは美味しいのかどうかも含めて料理してみようと思って…
やってみました。
さつまいもの「つる」も品種によって違うのか、(畑でよく見てみると)2種類ありました。
緑色のと紫色のです。

両方を同じように料理してみて味比べ(食感、固さ等含め)をしてみました。

本来ならば、油揚げ、挽き肉等もあると美味しくなるのですが…
取り急ぎで料理したため、「つる」だけを使用しました。
料理方法は…
1、よく洗って、先端と根元の切り口を切る
2、皮は剝かないで一口サイズに切る
3、あく抜きが必要だとの情報もありますが、今回は何もせずすぐに調理を開始しました。
4、めんつゆで味付け(煮込む)する

食べ比べした結果…

緑色系…小松菜みたい。
味は染みにくい。
(紫色に比較して)固い。

紫色系…味が染み込み美味しい。
(緑色に比較して)柔らかい。

僕としては紫色系の方が柔らかく美味しかったです。

どちら(緑色でも紫色)でも無料でお裾分けするので、ご連絡お待ちしております(^_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?