モグラ

モグラ
畑にはいろいろな動物が来ます。
最近困っているのが、モグラです。
この写真をご覧ください。

地面が小山になっているのが分かるでしょうか?
こんなのがあちらこちらにあるんです。
モグラが顔を出した場所だったり、土の中を通った場所です。
なぜモグラがここに来るのか…
それはミミズなどのエサがある(いる)からです。
ミミズは畑にとって財産の一つなんです。
土壌消毒すると土の中にいる害虫も駆除できますが、ミミズも死んでしまいます。
うちは土壌消毒していないので、ミミズがたくさん生息しています。
ミミズは栄養価の高い土を作ってくれるんですよね。
ミミズがいる畑は良い畑だと言われています。

ではなぜモグラが作物の被害を出すのかと言うと、ミミズ探しをして(ミミズを食べるために)ミミズが作物の近くを通り作物の根っこを切ってしまうからなんです。
根っこがない作物は枯れてしまうんですね。

モグラ捕獲器を設置して対策しなくちゃ!
モグラを捕獲するには、モグラの通り道に餌のミミズと捕獲器を置いて捕まえるんですがなかなか捕まらないんです💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?