見出し画像

お知らせ : YouTube に【わかると楽しい中学英文法】投稿😊✨

2021 (令和3) 年6月9日の今日、 YouTube に、マヨコロの名前で【わかると楽しい中学英文法】という動画を初投稿しました。

   *    *    *   

中学英文法の説明を YouTube に投稿することは、何年も前から薄々考えてはいました。

家庭教師として大勢の生徒さんを担当してきて、
「最初は苦手意識を持っていたけど、英語がわかるようになって楽しい!」
などと言われると、心の底から
《よかった!》
と嬉しい気持ちでいっぱいになります。

私が出会う生徒さんが皆、英語がわからなくて困っていた…ということは、同じように困っている人はまだまだ大勢いるはずです。

また、本当はレッスンを受けたいと思っているけど、経済的な理由で難しい場合もありました。

《1対1のレッスンほどの細やかなサポートはできなくても、YouTube の動画なら、大勢に手を差し伸べることができるのではないか…》

そういう考えが、ずっと頭に残っていたのです。

   *    *    *   

でも、私にはムリだと思って忘れたふりをしていました。

・ この世には、私よりもはるかにすばらしい英語の先生が大勢いらっしゃる。

・ アナウンサーのような発声ができる訳でも、美しい声の持ち主な訳でもない。

・ 話すのがとてもゆっくりで、速く話そうとすると言い間違えてしまう。

このように、私には縁遠いものだと思い込ませてしまう数々の要因があったのです。

この固い殻が壊れるきっかけは、父がくれたのかもしれません。

   *    *    * 

昨年 (2020年) 11月9日に、父が天に旅立ち、11月11日の葬儀の後は、諸々の手続きに追われる毎日でした。

それらが一段落ついた、忘れもしない 11月22日、なぜかわからないのですが、
「YouTube に動画を投稿しよう!」
という気持ちが一気に溢れ出して来たのです。

不安はもちろんありましたが、その気持ちに素直に従ってみようと思い、その1週間後、本屋で YouTube の本を購入しました。

23時頃に帰宅した私は、テレビを見ていた家族に、
「私、英文法の YouTuber になるよ! ほら、本も買ってきた!」
と初めて宣言すると、
「なんか今、教育 YouTuber っていう人の番組をやっているよ」
と言うではありませんか。

すぐにチャンネルを譲ってもらって見ると、葉一先生という方でした。食い入るように拝見しました。

葉一先生がおっしゃることは、私が以前から思っていたことと重なり、おこがましいことですが、
《同志…!》
と感激しました。

これも何かのお導き。

葉一先生の足元にはとても及びませんが、自分にできることを一つずつ投稿していこうと決意した次第です。

   *    *    *   

ちょうどその頃は、高校英文法書をまとめている時期だったので、切りのついた3月から、動画投稿の準備を始め、予定通り、6月に初投稿できました。

奇しくも、今日は、母の誕生日です。

今後も、少しずつ投稿していこうと思っていますので、皆様、もしよろしければご覧下さい。また、英語がわからなくて困っている人に伝えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします😊✨

興味を持って下さりありがとうございます☺️✨ 頂いたご厚意を活用し、英語に関する何らかの形で社会に還元するつもりです。