見出し画像

魔女のブリ大根

お魚の生臭さ 何で消してます?

生姜、梅干し、あるいは牛乳も一時ありましたが。

生姜でもまだ足りないなと感じていた時に、

大昔の船乗りの話を聞きました。

まだ木の船の時代です。

長い航海の間、シャワーもお風呂もありません。

当然体臭もきつくなります。

そこで船乗りたちは、パセリを花冠のように編み頭に載せていたとか。

パセリは匂い消しになるんだと思った私は、魚を煮る時にも使えるんじゃないかと、やってみました。

するとびっくり。

生臭さがありません。

パセリの青臭さは苦手ですが、全く気になりません。

その後、鯖の味噌煮、ブリの照り焼きなどなど作る時にはパセリは欠かせなくなりました。

信じるか信じないかはアナタ次第です。