【視察歓迎】現役中学校オフィス「スキマクラス2.5組」のご紹介
弊社のまよひが企画はサテライトオフィスとして現役稼働中の公立中学校である町立朝日中学校の空き教室をお借りして業務を行なっております。
学校よりも半歩外にある社会といういう意味を込めて、サテライトオフィスの名前は「スキマクラス2.5組」といいます。
この場では、通常業務として地域振興のコンサルタント業、およびデザイン事務所として打合せ・会議、制作などに活用しています。※その様子を学校にいる生徒や職員は自由に覗くことが可能です
また、月曜日と木曜日の放課後はフリー開放の時間となっており、オフィス内を生徒が自習室として自由に利用可能となっています。
また、教員からの相談にも無償で対応する時間となっています。
生徒は、オフィス内のボードゲームや書籍を自由に使うことができます。また、電子ピアノや液晶ペンタブレットなどのクリエイターツールも利用可能です。
先生からの相談も随時受け付けており、授業のプログラムづくりサポートや、出張講師なども行なっています。
まよひが企画の出張授業の様子
まよひが企画側からの提案で、放課後自主講座を行うこともあり、アイガモロボ講座やお金の増やし方講座など、バリエーション豊かな単発講座も実施しています。
この取り組みは、山形県朝日町のコミュニティスクール構想の一環として実践している実験的な事業です。
「教育課程に開かれた地域社会」をテーマに、地域の企業が学校運営にたいして可能なサポートの仕方を模索しつつ、多くの町民が学校と関わる窓口になることを目指しています。
視察・見学をご希望の方へ
視察・見学をご希望の場合は、当サイトのお問合せフォームよりご連絡ください。
※学校業務の支障にならないよう、朝日中学校への直接のご連絡はお控えください。
いただいたサポートは新しい取り組みをはじめる時に使わせてください。バリエーション豊かな笑顔を作り出す為に活用します。