見出し画像

なぜ星は人間の運命や肉体に影響を与えるのでしょう?

お客様からいただいた質問について、わたしなりに答えが見えてきたのでnoteに残しておきます。
占星術を学んでいるなら一度は心に抱いた問いではないでしょうか。
いろいろな意見や答えがあっていいと思います。
これからここに残すのは、あくまでわたしの考えです。

問いに対する答えとして、わたしが暫定的に腑に落ちているのは古代から存在している【新プラトン主義】の主張です。
つまり、

世界のすべては一者(絶対無限の存在、ワンネス)からの流出であり、
あらゆる生物はその一者に戻ることを生の目的(終着点)としている。

というもの。

<新プラトン主義とは>
ギリシャ人のプロティノスが3世紀に創始。
神秘的な体験を何度か経験した彼は、
「世界のすべては一者からの流出であり、あらゆる生き物はその一者に戻ることを生の目的としている」と主張した。


この宇宙に存在するものは、人間も、その他の存在も、星も、すべて含めてひとつであり、根っこの部分で繋がっている(ワンネス)のだとすれば、互いに影響を与え合うのは必然のように思えるのです。
だからこそ人は、星の影響を否が応でも受けている。


また、元はひとつの存在(ワンネス)であったとしても、それぞれがそれぞれの個性によって、固有の意識や波動を持っています。
そのため、例えば、冥王星は「支配・コントロール・破壊・再生」の重いエネルギーを宇宙に向かって発信し続けていますし、木星なら「拡大・発展・増殖」のエネルギーを発信し続けているわけで。
さらにはエネルギーの大きさや量もそれぞれ、星によって違ってきます。

星の発信する波動エネルギーはとても大きく、次元を超えて地球まで届くのではないでしょうか。
地球から遠くなるほどそのエネルギーの出力量は膨大になるように思います。

根っこのところで繋がっているわたし達は、意識している・していないに関わらず、占星術を知っている・知らないに関わらず、こうした星々の発する固有の波動エネルギーの影響を、日々受けながら生きているのではないかと、そう思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?