見出し画像

耳がいいってある意味困る。

今日は子供達が順調に学校行ってくれ、家事もスムーズに終わったので
いつもより早い時間からコメダへ。

月の始めに何もない休みだから今月の計画と先月の振り返りをしようかと。
ついつい芯が弱いのでゲームをしてしまい今に至るのだが、
集中できないもう一つの理由が今の周りの環境。

一つの席では明らかなねずみ講の話。
笑顔が素敵な女性と明らかにお金持ちのご夫婦。
(何度かこういう方にお会いしてるけど、こういう方の笑顔って怖いww)
30分くらいUFOの話や人間の真理の話など私にはほど理解ができない話が展開され、
その後スーツの男性が来られ商品の説明。
さらに紹介後のリターンの話。
ご夫婦は本当に裕福そうな方で商品を買うだけなのかなって思ったけど
意外とリターンの話に興味津々。
(そもそもありきで聞いてたのか?)

最初の女性からうまく男性にパスされ、
男性が説明中も「あといくつなんです。」と売れている商品だと
今もなくなっているとしれっとアピール。
(秀逸だな。と感心)

怖かったのがご夫婦が帰られた後、別席に座っていた
これまた別のご夫婦が合流。
最初の女性とスーツの男性と反省会。
何気に最初の女性はあまり乗り気ではない様子で。
でも、合流したご夫婦に説得されている様子でした。
「ポイントが」とか「ランクが」とか
生々しい裏の話を惜しげなく。。。
ちなみに合流したご夫婦も笑顔がどこか怖いww
まあ、完全にあたしの思い込みもあるだろうけど。

もう一つの席では、
おそらく姉妹でお金の貸し借りの相談。

生活保護を受けている姉と抗がん治療を受けている妹さん。
妹さんは車椅子でおそらく娘さんが同席。
お姉さんがお家のお金を滞納して引っ越さないといけないらしい。
妹さんは心配してお電話をずっとされているが
なかなか電話に出てくれず、困った時にしか折り返しがないらしい。

でも、明らかにお姉さんの方が口が達者で
なぜか妹さんが追い込まれている。
しまいにはお姉さんはあちこち電話をかけ始め、お金を借りようとする。
「あなたが貸さないから」という理由で。
どう考えてもお姉さんが悪いような気がするが
最終妹さんが謝り、お金を貸す事に。
(それで本当にいいのか?、いや、大きなお世話だろう)

付き添いの娘さんも何も言えない状態。
これまた外野からみてると明らかに不自然な光景だけど、
当事者たちにしかわからない関係性だったり、状況があるのだろう。


たまたまだけどどちらもお金が関係する話。
お金に困らないで生活をしている人なんて一握りだろう。
自分自身もお金はないし、もっと稼げればと思うだろう。
どちらの話も自分は参加も同調できないが、
それぞれの生活状況の中で必死に生きている事には間違いない。
自分もゲームなんかせずに真剣に向き合わないとな。

ある意味いい刺激をもらったので、時間は少なくなってしまったが
場所を変えて本来したかった事をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?