見出し画像

ロストヌメルゴン(くまさんの放し飼い)の使い心地について

どうもこんにちは、ロスヌメばっかり使っているまよえびです。
今回はロスヌメにガチグマアカツキex(以下くまさん)を入れてVOW杯に出てベスト8には残れたので大会レポートを兼ねて使い心地を書いていこうと思います。
前回とは異なり優勝はできていないので、ざっくり書いていく感じにしております。


デッキリスト

くまさん入りレシピがこちらになります。

くまさんはURがイカつい笑

◉くまさん
まぁ強いですね、240打点打ちながらHP260を押しつけれる時点で弱いわけがないです。
くまさんのおかげでリザ対面でもおとぼけスピットからのブラッドムーンを打ち込みにいけるので、火事場を節約するに至りました。
あとはテツノカイナを無慈悲に破壊できたりするのでおすすめです。
もちろんですが、くまさんのポテンシャルを100%発揮しているのがカビゴンやピジョコンだとしたら、ロスヌメは80%は出せていると思います。
特にこの構築はヒーローマント採用になるので割られることがなければサイド1残りのバーニングダーク一応を耐えてくれるためマントつけたりするのも無くはないです。(マキシマムベルトは知りません)

◉ザマゼンタ
最初はくまさんと役割が被ってる感じだったので抜いてたのですが、大会で勝ってる時ってザマゼンタのおかげじゃね?と思い出したので当日入れ直しました。
結論やっぱり要ります。今まで裏切ってごめんなさい🙇‍♀️

くまさんが後半の高耐久&高打点だとするとザマゼンタは中盤の中耐久&高打点なので地味に役割違うんですよね。だからといってくまさんがいらないということはないので、両採用でよかったなと思いました。特にパオ対面は相変わらず過労死させるくらいに使うことに変わりないですし使っておきましょう。

◉ポケギア2枚
1枚でしばらくやってたのですが、元々ロスヌメは入れ替え札が少なく、アクロマ引きにくくて事故りやすいロストなので絶対2枚派です。甘えないでください。
入れ替え札はアクロマを引くことで補ってます。

◉ビワ(以下琵琶)
前日に琵琶いれるかナンジャモの2枚目にするか悩みましたが、グッズ狙った方が楽説あったので琵琶にしました。正直好みでしたが、相手のキーパーツ落とせる時点で壊れてるので、琵琶で正解でした。特にサナ対面でカウンターキャッチャー2枚落とせたりするとヌメルゴンが壊れないのでありです。ポケギアでも持ってこれるので相性🙆
ヒーローマントの天敵であるスイーパーを破壊できたら上振れなので安心してマントつけましょう。

◉ヒーローマント
プラキャを信じきれずにマントにしました。
ルギア対面が安心できるかどうかはこれにかかってます。ルギアにスイーパーがないのでマントは安心して貼れますし、チラチーノは5枚要求(ダブルターボ無し)から7枚要求になり、そう簡単にヌメを越えられないのでおすすめです。

◉ジェットエネルギー
久々に入れました。くまさんを強く使うためにジェット採用です。相手の残りサイド2の時にジェットエネと共に突撃してくれるのと、カビゴンLO対面でミカルゲジェットを決められるようにというところです。
2枚にしているのはLOやコントロール対面意識で、ヌメやくまさんにつけるための攻めのジェット、ミカルゲジェットを決めるための守りのジェットのためです。
(カビゴンがもうすこし流行って神殿3,4枚構築が増えてきたらスタジアムを増員して戦おうとは思ってます)

マッチング

当日のマッチングは以下です。
ロスバレ対面はシンプルに初手何も引けなくて負けました…

1.ロストリザゲッコウガ⭕️
2.ルギア⭕️
3.サフゴパルキア⭕️
4.カウンターカイナ⭕️
5.ルギア(ホドホドさん)❌

トナメ
1.カウンターカイナ⭕️
2.ロスバレ❌

使い心地について

くまさんの新加入で思ったこととして、選択肢が増えたのは非常によかったと思ってます。
ウッウ+ヌメで届かないラインは火事場で補うしかなかったところを要求の低いくまさんが倒してくれます。
あとマントのつけ先をくまさんにすることで360耐久という、まさかのアイアンローリングを打った後のヌメと同じくらい耐久が作れます。シンプル強いです…

ただ、個人的意見ですがザマゼンタは抜けないです。今の構築に対してもう少しザマゼンタを活かすために鋼4枚目の枠は作りたいなーと思ってます。
ザマゼンタがいることで相変わらずヌメを出せない対面にもデヴォを組み合わせて勝てたり、シンプルにサイドをとりにいけるので、まだまだロストザマゼンタの動きは練習したい所存です。(削るならジェットか入れ替えとかになりそうですが…)

くまさん入りはまだまだ荒削りなので、この構築は事故りにくくて強いよーとかありましたらぜひ教えてください笑

最後に

ここまで見ていただいてありがとうございました😊
今回もカンパ方式にしております。(前カンパ方式にしたら微妙に引き出せないくらいの額になってしまったので…)
あと、EUICのジュニアの子がロスヌメで優勝はやばくないですか??自分の実力が足りないことを痛感させられます…

それでは!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?