見出し画像

6月の振り返り+ポンコツでも作れるPVの作り方(ゲーム作る人向け)

どうも。からし山まよ江です。
趣味で無料ゲームを作っています。
この記事はゲーム制作の進捗報告+αです。2,455字です。

2023年6月の進捗ー!

①新作+既発表作のPVを作りました。

  フリーゲーム製作サークル「上海ラプソディ」様主催のイベント『フリーゲームCMコレクション』にて配信していただきます。
 イベントは2023年7/16(日)・17(月)いずれも20:00~配信。
 私のPVは17日の最後から2番目の登場となります!

    ↑2023年1月のCMコレクション・アーカイブ

 こちらは、フリーゲーム製作者がひとり2分の持ち時間でPVを作って提出。それを登壇者の皆さんがワイワイ楽しんでコメントしてくれるという内容です。年2回開催ありがとうございます&お疲れ様です!

 自分の話をすると、こちらのイベント今回で4回目の参加になります。ようやく、いくらか見やすいPVが作れるようになってきました。ようやく。

 過去PV見たらいっつもいっつも情報詰め詰め+字幕が消えるの早すぎるのを反省してみました。

「成長遅くない?」かめきち(16)

 遅くてもいいんだ!
 ここまででつちかったうっっっすいノウハウを開示しとこう!

ゲーム制作勢にとって簡単な動画編集方法

 動画ド初心者の私がPV作るの、こんな感じです。

 動画編集は主にティラノビルダー/ティラノスクリプトでやってます。
 今回の動画はティラノスクリプトでした。
 私の作る程度のモノならビルダー/スクリプトどっちでも作れる!

~作業工程~

・ティラノでゲームのイベントシーン作る要領でPV作る
 キャラを動かしたり、背景を切り替えるのはノベルゲーム作る時の操作と同じ!
 テロップを出したければ、文字を画像素材扱いにして[chara_show]でも[image]でも、画像を表示するタグで出したり消したりする!

 おえかきソフトがなくても文字だけなら、
 windowsペイントとかで黒背景に白文字・ゴシック体でテキスト書く
→適当なサイズに切り抜く
 で、文字素材の完成だ!テロップと背景画像と立ち絵があればPV!!
 もうゲームのPVですよ!
 
 音を鳴らすのもゲーム作る時と同じ!

 ただ、キャラの会話シーンなどをオートで流すにはタグ[p]ではなくて、

メッセージ表示→[wait]で一定時間表示→[cm]で消す

の繰り返しです。

 PVでは文字の表示時間は長めがいいです。
 ゲームのようにバックログ見返したりできないからです。
 (自戒しろよ、わたし)
 
 そしてひととおり動画にしたいイベントが作れたら
→完成したプロジェクトとして出力

→プロジェクトの「Game.exe」をクリック

 ハイ、PVにしたい内容があなたのPCで流れます。

 しかしこれはまだPVじゃない。

 このゲーム起動すると流れるイベント画面を録画して編集して、mp4の動画ファイルにする手順が残っています。

 わたくし、ココの作業はwindowsデフォの機能で間に合わせていました。

 xboxのキャプチャ機能でなんとなく録画、
    windowsフォトでなんとなく編集

というフワフワ理解でやってました。
 (それぞれ「windows ゲーム 録画」とか「windows 動画 編集」で検索したら操作方法出てきます)

 編集はカットだけ。つなぎ編集は大変そうだからやんない。
 録画画質をいじることも知らなかったのでガビガビ画質でやってました。   細けぇこたぁいいんだよの精神でたいがいのことは乗り切る。

ちなみに編集した箇所はここだけ:
冒頭:
 
ティラノのデフォルトのタイトル画面表示→「はじめから」ボタンをクリックしてる冒頭をカット
終わり:
 
「視聴ありがとうございました」の画面でイベント進行がストップ→適当な所でカット

ほんとにこれだけです。後は皆ティラノでなんとかできる

こんなレベルの理解で動画作れちゃうっていい時代ですね♡

 ところで。
 私の今年の動画、Bandicamの無料版で撮影しているので画質が普通になってます!やったね!画質ガビガビ期終了!
 Bandicamはフワフワ理解でもなんか動かせたから良かった!

 無料版は10分以内の動画しか扱えないという制限がありますが、今回は2分の動画ですので不自由はなかったです。
 他の制限として、動画の終わりに勝手にBandicamのロゴが3秒くらい出ます。カット不可。
 また、Bandicamのロゴが入りっ放しになるという制限もあります。
 ロゴを見たら

「あ、これがフリーゲーム動画の妖精なんだな」

って思ってね。優しい人にだけ見える妖精!

…そんなこどもチャレンジな私のPVも、ハイクオリティな動画もたくさん集まるカオスが魅力。
 フリーゲームCMコレクション2023夏の陣。
 ご覧になってください♡

➁新作進捗

 シナリオ完成して、素材をちくちく加工しながら組み込んでいる所です。
 今回は一本道ノベルなので、スクリプト的には難しい事は無いのですが
目標であるスピード開発(製作期間1ヶ月で作れ!)を達成したい。
 7月にリリースできますように、未来の私!

➂その他


鈍足開発ですが、

・本業の忙しいがなんとかかんとか生きている
・6月はスケジュールにちゃんと「健康」(運動と休養)を組み込めた

ので、そこは良かったかな。

 昨年『テスオワ・昼タベール』開発時は規模の大きさを自分で計測できてなくて「わからんがやるぜ完成するまでやるぜ」で、健康習慣をサボって制作していた時期が長くありました。

 そうしたら、ちゃんと体力が落ちた…ので、今年は「ゲ制と日常の両立」を大事に行きたいと思います。
 今年度から健康スケジュール再会して3か月くらい。体力はかなりバッチリ回復しました。体重はまだ昨年コロナ前に戻せてません。がんばる。

 そんな感じの6月でした。
 来月の進捗で新作完成報告を出して、テスオワのアプデに戻れる私でありますように…!
 では皆さまごきげんよう。
 steamサマーセール…いいな!ゲームやりたいゲーム作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?