見出し画像

初めての推しぬい

昨年かその前かフォロワーさんがコジさんの推しぬいを作っていたり、NOAHから推しぬいが発売されなかったりでずっと作りたいなぁと思ってはいたものなかなか重い腰が上がらずでしたが、3月で丸藤さんのコスチュームが変わったタイミングでようやく推しぬい作りスタート!

今回はこちらの手作り推しぬいBOOKを参考にしました。

Amazonで購入

コスチュームの写真を元にデザインを作成。とにかく手探り。簡易化されたマルケシの画像は本当に有難かったです。
しかし自分で作ったデザイン画に細か…!と遠い目をしたのは今でも忘れない…。

細かい部分も書き込み


とにかく生地がないとどうにもならない!と近くのユザワヤへ足を運んだら推しぬいコーナーなるものがあり、色んな生地や道具が並んでいてとりあえずボディだけでも…と肌色と他少しいりそうな物を購入。

…が!帰ってきて本を良く見ると目や口を先につけないといけない様子…。だめじゃん。

次の日、今度は相方と必要な物を全て購入。かんしやらグルーガンやら高い買い物になってしまいましたが初期投資だから仕方ない!年会員になっていたので割引がめちゃくちゃ助かりました。

ゴールドのやシルバーの生地は相方が選んでくれて、少し援助までしてくれました。ありがたや(ノ_ _)ノ

3/15 深夜


型紙をコピーして、コピー用紙を2枚貼り合わせ強度を強くし切り抜き、生地に丁寧に書き写してカット。なんだ?この切り込みは?などと思いながら指定されたように細かく書き写すのがのちのち大事になってきます。

ボディを切り終わったところ

ミシンがないので完全手縫い。半返し縫いで顔のダーツを縫い、耳も塗って顔にまち針でしつけたところまででこの日は終わり。朝4:00でした。

顔は先にアイロン接着で貼り付け


3/16深夜

続いて頭の部分、ボディも縫い合わせました。…が!ここで問題が発生。茶色の髪の毛の部分を縫わなくてもいい所まで縫いすぎました🥲︎泣く泣く解きにかかる私。ここは手縫いで良かったと思える所。ミシンだと解くの大変だもんね。

ボディ、髪の毛、あごを半分まで縫い付け今日はここで終了。4:30になっちゃった💦不器用なので縫い目はガタガタですが何とかなるだろうとひと針ひと針縫っていると時間を忘れます。

縫い合わせる時にこの三角の部分とても重要

3/19深夜

変な集中力を見せる私。特にこの日まで!って決めてはいなかったのですが楽しくてついつい縫っちゃう日々。精神疾患を患ってからあまり集中出来なくなっていたのでこれは大発見でした!まだ私でも出来るんだー✨️って思いました。

ボディと髪の毛を縫い終わり、綿をかんしで中に詰めて形を整えました。んん?綿どのくらい入れればいいの?どんどん入るぞ?
本には沢山入れた方がむっちりボディに!と書いてあったので惜しみなく入れましたがまだ入ったかも。

綿入れ部分をコの字型に縫い、糸を引っ張って完成!この日は朝5:30まで作業してて、どんどん寝るのが遅くなる💦まあいいか。

出来たと思ってたボディ

3/19昼

え?もう起きたの?休みの日は一日中寝てる私が?
それはなぜか!お団子をつけ忘れていたから!後付け出来るもので良かったです。ほんと冷や汗かきました💦はふぅ。
ちみっこいお団子可愛い♥️

これでようやくボディ完成!

3/19昼から20深夜

そしてここからコスチューム作り!まずはコスチュームの型紙を探さなければ…似たような物がないかネットで検索。
今回は丈感を参考にこちらのローブと、https://booth.pm/ja/items/4991157?registration=1

カラーの部分はこちら

デニムジャケットのカラーを縫い合わせる事にしました。うまく出来るかこの時は正直分かりませんでした。

夜中まで縫い方を間違えたりしながら細かい作業を続けました。
こうなるとご飯も食べなくなるのが悪いところ。水分だけはこまめに取ってましたが食べなきゃ良くない!相方が貰ってきてくれたシウマイ弁当が身に染みました🍱いつも残すのに全部食べたくらい。エネルギー消費してたんだなぁ。
この日は丸13時間作業しっぱなしでした。

心配だったカラーも何とかガウンと縫い合わさり、いい感じに!

サポーターとガウンとパンツ前
後ろ。フェルトや布を貼って飾りを表現

3/21昼

仕事前に少しだけ。ガウンの袖、後ろ部分が長かったので手直しとシルバーの柄を貼り付け。もうちょいだ!

ボンドありがてぇ


3/24昼から夜

ガウンの細かい装飾をフェルトや布を貼って作成。モフモフ部分は黒フェルトの上にモフモフの生地を貼り付けました。
スポンサーさまのところは最初にデザイン起こした時からここは入れよう!と思っていたのでフェルトを小さくカットしピンセットで貼り付け。そりゃ入れたいよね。自分もスポンサーの一員なんですもん。

ここは丸藤さんのガウンの象徴でもあるので頑張って作業しました。あとはコピックで文字っぽいものや色をそれとなく入れてみました。うん。いいんでない?

で、出来上がった物がこちら!!

ガウン着用バージョン


ガウン後ろ。スポンサーさま
戦闘モード。ピアスとトラガスもあるよ!
実はちんまり靴も履いてるのだ

数えたら合計6日間でしたね。多分。
いやー頑張ったー!でも出来たーーーー!!って達成感は実はなくて、これを相方と丸藤さんに見せるのが最終目標だなって思って相方を待ってました。

帰ってきた相方に見せると「すごい!!」と言ってくれて私の写真じゃ良さが伝わらない!(おい)と動画まで撮ってくれました。何か偉く感動してくれた様子…。頑張った甲斐があったなぁとしみじみ😢

お陰様でTwitterも沢山のいいねやコメントを頂けて嬉しい限りです♥️やっぱり頑張った分見て貰いたいですからね!発表の場があるなら大勢の人に知って貰いたいです。承認欲求強めでごめんなさい🙏

さ、あとは3.31の後楽園ホールにこの子を持って行くだけ✨️持ち運び用バッグも買ったし、ちょっと窮屈そうだけど中で動いちゃうよりいいかなって思ってます。

斜めがけしてくけどなかなか恥ずかしい(/ω\*)


それでは、何の参考にもならない備忘録的なnoteでしたがここら辺で終わりにしたいと思います。
読んでくれた方ありがとうございました!

サイン会&撮影会の事はまた後ほど報告します📸

2024.3.28    み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?