見出し画像

僕の胃袋はゴミ箱です【3か月で自然に痩せていく仕組み】読んだ感想

ゴミ箱

ずっと先延ばしだったのに、ダイエットしようとついに決意できました。

「もう少し体重落としたほうが、体も楽だし健康的なんだよな~」
ぼんやり思ってはいるけど、いつもダイエットは明日からな日々。

そんな状況を抜け出しました。
きっかけは「3か月で自然に痩せていく仕組み」を読んで、ハッとしたこの言葉。

ゴミ箱に捨てるか、それともあなたの胃袋をゴミ箱にするか
引用:3か月で自然に痩せていく仕組みより


僕の胃袋は食欲と関係なくても、物がつめこまれていました。
・食べ残したら勿体ない
・賞味期限近いから食べておこう

勿体ない精神から、僕の胃袋は「ゴミ箱化」していたのです。

「これじゃ健康な物を食べてもダメじゃん。」
「まずはゴミ箱をキレイにしよう。」
「食べたくないのに食べるのは、やめなきゃ。」

思った時が始めるタイミングと思い、ダイエットすることに。


「3か月で自然に痩せていく仕組み」は2021年12月発行。
著者は治療家・ダイエットコーチ・バランス整骨院中原の院長である野上浩一郎さんです。

「あの整骨院に行くと痩せる」とウワサの、成功率ほぼ100%驚異のダイエットプログラムを提供する接骨院。

この記事は、そんな話題のダイエット方法が書かれた本「3か月で自然に痩せていく仕組み」を読んだ感想です。

具体的には
・読んで実践したこと
・最初に取り組むことを少しだけにした理由
・ダイエットより芸術や音楽のほうが難しいのでは?
について、感じたことをまとめます。



青いもみじ2


実践:ダイエットで取り組む内容は、最初は継続できることだけに絞るのが良い

3か月で自然に痩せていく仕組み

僕は20歳の頃の体重を目標にして、6キロ減らすダイエットを計画しました。

始めたこと
・体重と体脂肪率を、毎朝手書きで記録する
・揚げ物の代わりにMCTオイルを導入する
・ワカメとひじきを食習慣に足すようにする

6キロ減らすわりには、取り組むこと少なくない?って感じますよね。

本書には多数のダイエット方法が記載されています。
でも自分が継続出来そうにないことを、いきなり取り組まないと決めたからです。

いきなり取り組まない理由3つ。
・ダイエットをイベントにしない
・思えば思うほど食べたくなる
・魔法ではなく、ずっと変わりたい

それぞれの理由について、本書を読んで共感した言葉とともに紹介します。


青いもみじ4


理由1:ダイエットをイベントにしない

バンジージャンプ

非日常的なことは、続けることができないイベントです。
本書では「ダイエットが続かない理由はイベント化しているから」とあります。

たしかに、盛大にダイエットしそうになりますよね?
なので最初は「これなら継続できる」と、思ったことだけに絞ることに。

継続を達成できてから、取り組むことを少しずつ追加していけば良いのです。
最初から、あれやこれや一気にやらないことにしました。


青いもみじ5


理由2:思えば思うほど食べたくなる

ジャンクフード

「これを食べたらダメって」思えば思うほど食べたくなるし、食べた時の罪悪感はとてつもなく大きい。

我慢して失敗して罪悪感に悩む例えを、本書では「アクセルとブレーキを両方踏み続ける」と表現されています。

ホントにそう!
この例えが身に沁みすぎるんですけど。

アクセルとブレーキ両方踏まないためにも、長く続けれるようなアレンジが必要です。

僕のダイエット計画は取り組む量が少ないスタートなので、最低6か月続けることにしました。
本のタイトルは「3か月で」とありますが、もっと長く、可能なら日常にしたいですよね。


天の川1


理由3:魔法ではなく、ずっと変わりたい

魔法の城

取り組んでいるダイエットについて、本書では下記の問いがあります。

「それ、一生続けられますか?」
引用:3か月で自然に痩せていく仕組みより

まさにコレ!痛いとこ突かれました。
漫画だったら「ギャフン」って言ってますよ。

一生続れられることじゃないと、けっきょく一時的なダイエット=イベントになります。

3分だけ変身できる魔法ではなく、ずっと変わりたいですよね。
コツコツと続けて、じっくり体を育てましょう。


天の川2


ダイエットより芸術や音楽のほうが難しいのでは?

ギター

体重やお腹周り、ダイエットは「数値で結果」がわかります。
そうすると数値で表せれない芸術や音楽の方が、ダイエットよりも難しいのでは?とも考れます。

「ヤバイっ、このままいくと目標達成できなさそう」
「おっ!こっちに変えたら先週より体重減ったぞ」

正しい道を、言われた通りにまっすぐ進める人なんてほとんどいない。
引用:3か月で自然に痩せていく仕組みより

この言葉、勇気がでますよね。
失敗しても良いのです。

成功・失敗パターンが蓄積されたと思って、続けることを諦めなければ。



天の川3


まとめ:ダイエットは一生継続できることから取り組む「3か月で自然に痩せていく仕組み」の感想

「胃袋のゴミ箱化に気付いた」のをきっかけに、ダイエットを始める決心ができました。
行動できるようになって、本当にこの本を読んで良かった。

「3か月で自然に痩せていく仕組み」は、たくさんのダイエット方法が満載です。
あなたも「これならできる!」と思う方法が見つかるはず。

気になったらぜひ手に取って読んでみてください。
あなたも理想の体重をゲットしましょう。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

画像16



ふきだしサンキュー青



追伸

3か月後と6か月後に、ダイエット経過と結果を書き足します。
どうなってるか楽しみです。

ダイエット開始時点

2021年12月31日 開始時点
体重:69.6kg 体脂肪率:14.8%

2022年1月31日
体重:65.7kg 体脂肪率:10.2%

2022年2月28日
体重:67.0kg 体脂肪率:7.0%

2022年3月31日
体重:64.6kg 体脂肪率:8.8%

2022年4月
体重:65.0kg 体脂肪率:8.4%

2022年5月
体重:65.3kg 体脂肪率:12.2%

2022年6月
体重:65.2kg 体脂肪率:10.5%

2022年7月
体重:64.8kg 体脂肪率:12.8%

2022年8月
体重:65.4kg 体脂肪率:10.9%

2022年9月
体重:66.1kg 体脂肪率:10.7%

2022年10月
体重:65.8kg 体脂肪率:9.3%

2022年11月
体重:66.0kg 体脂肪率:14.3%

2022年12月
体重:65.4kg 体脂肪率:14.9%

浮き輪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?