見出し画像

季節のうつろい。

朝ごはん済ませるなり涼しいうちにと思い、公園に繰り出すも暑すぎて5分で退散。

帰ろうと自転車に下の娘を乗せようとすると「こんにちはー」と唐突にいい、

どこからともなく「こんにちはー」と返す言葉を耳にし、あ、人がいたのかと気づく。

あまり人見知りしない彼女。

しっかり挨拶できてることに感心した瞬間。

上の子は自分で自転車をこいでいたけれど、暑すぎて顔が真っ赤。

公園は諦めそそくさと帰宅することにした。

帰宅するなり用意しておいたベランダプールへじゃぽん。

とっても気持ちよさそう。

セーフティガードはパパに交代し、家事を済ませる。

水遊びを楽しんだらお昼ご飯。

お昼ご飯の後はお昼寝。

我が家は家族皆でお昼寝zzz

お昼寝後はパパと上の息子がカニ釣りへ。 

私と下の娘は買い物してから公園へ。

買い物で何を買うか伝えると2歳にして一緒に探してくれる。

「どこかなー?ここかな?」と自問自答する姿が可愛い。

上の子が2歳のときにはそんな心のゆとりはなかった。

目的の場所に早く行くために抱っこ紐に入れて買い物が常だった。

そんな後悔をしつつ、買い物済ませ公園へ。

どこの公園にする?と聞くと「ジャングルブック」と。

彼女のジャングルブックはジャングルジムだ。

2歳なので当然まだ登れないのだけど、ジャングルジムの外側をつたう練習に励んだ。

そして夕暮れ時。

上の子とパパと合流し、花火とバケツ持って再び公園に繰り出す。

上の子は持つ花火デビューだった。

腰が引けてたけどすぐ慣れて大興奮。

耳をすませば日中聞こえてたセミの声はなく、鈴虫の声。

夏が終わる。

後何回夏の遊びができるかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?