健康診断

健康診断の結果をもらった。
今年はnonHDLコレステロールなるものが、低すぎて引っかかった。

…何それ?
調べたら、栄養失調の疑いがあるらしい。
ちなみにnonHDLコレステロールとは、善玉じゃないコレステロールのことで、悪玉以外のコレステロールも含まれるそうだ。へー。

ただ、診断としては12ヶ月経過観察。
来年も健康診断受ければいい話なので、実際は何もしなくていい。大したことはない。

大したことはないのだが…
実はここ数年、毎年1こずつ、こういう訳のわからない項目とか引っかかり方をする。

去年は心電図の何かが若干引っかかった。
調べたら、痩せ型の若い女性が引っかかりがちな項目だった。
一昨年は体重が急激に減りすぎて引っかかった。

あと、もう体質らしいので仕方ないのだが、基本的に血中の中性脂肪が低く、いつも基準値の下限あたりをうろついてるので、ご飯から時間が空いている年は引っかかる。

全部経過観察で終わる。
次の年には正常で、何か言われたこともない。

でも、毎年引っかかる項目が「虚弱体質」関連であることが気になる。
特に妊活を始めたので、より気になった。
だって、新しく命つくろうとしてるのに、本体のデフォが虚弱だったら次の命とか無理じゃない?本体生きるので精一杯。

実際妊活で情報収集していると、自分がまず健康になろう!力漲るようにしよう!って、特に東洋医学的によく言われている。
間違いない、その通りだと思う。
思うのに、現状のデフォは虚弱よりらしい。

ご飯も普通に一人前食べている。おやつも毎日食べている。(これは良くない笑)体重もBMI的には普通の範囲内だ。
か弱いつもりも、目指しているつもりもないんだが…何なんだろう…むしろ強くなりたい←

思い当たるとすれば…筋肉は少なめである。
骨格ウェーブなので、体質的にも筋肉がつきにくい感じがある。
痩せていても肉のあるところは基本ぷにぷにしている。もちろん太れば色々ぷにぷにぽよぽよになる。
運動も得意じゃないし、別に好きでもない。
元々の筋肉が無さすぎて、一般的な筋トレがまともに出来ない、だからさらに筋肉つかないって負のループある感じもするけど。

でも妊活中ってあんまり筋トレしすぎない方がいいらしい。まあ体力使う方向間違ってる感はある。
もちろん太るのも御法度。状況は悪化する。

…じゃあどうしろと!?ここに困っている。
やっぱり少し運動するか…?
それとも肥満一歩手前まで太るか…?でもお菓子で太っちゃだめだよね多分…?

そう思って検索をかけると、そもそもケータイでの検索が目を酷使してエネルギーたくさん使うので良くないとのこと。なんてことだ、検索魔なのに。笑

あと、睡眠が大事らしい。
これは…思い当たるところしかない…
結婚してから睡眠時間がデフォで6時間切っている。というか、平日は6時前に起きるので、起きて日付跨ぐと自動的にそうなる。
理想は22時就寝だって。子供か。
私は昔からご飯を家族みんなで食べることにこだわりがちで、父の帰りを小さい頃から待っていた。
母もご飯が一度に済んだほうが楽なので特に止めなかったらしい。笑
そんなわけで、9時に寝たことなんて人生に何回あるんだろうって感じである。
夜は家族団欒の時間、ってイメージがあるので、あんまりせかせか寝るってイメージがないのだが…寝たほうがいいんだろうな。

筋トレよりは現実味あるので、まずは早く寝るようにしよう。寝ちゃえば検索魔も出来ないしね。一石二鳥!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?