見出し画像

縫い目の見栄えを整える

レザークラフトをしていると直面する「縫い目が美しくない問題」を何とかしようとした試みのまとめ。


1、整えてない縫い目を確認

整えていない方がちょっと汚くみえますね


2、使った道具


3、穴の毛羽立ち処理

ぶすぶす刺していきます


4、糸の処理

糸だけを押し潰すようにこする
革を傷つけないように注意しながら


5、叩く

写真ではわかりづらいけど、縫ったあたりが盛り上がっていて少し不格好なのでそれを落ち着かせます。
当て布(革)のトコ面を下にして叩いたらケバケバが糸に沢山ついたので、銀面を下にしてやった方がいいなって思いました。


6、完成

比較してみるとやっぱり整えたほうが綺麗に見えますね。



7、動画



8、終わりに

縫いの反省点としては、ちょっと縫い方がきつ過ぎた(力入れすぎた)ので縫い目が結構埋もれたのかなと思いました。
適度な力加減を模索していきたいです。
あとちょっと穴の大きさに対して糸が細いのかも。

こんなことしなくても美しく縫える人凄い!!!

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?