見出し画像

背景透過の動画を作りたい



始めに

最近モーショングラフィックスを作るのにハマりぎみです。それでいくつか作っているうちに「背景透過してるやつが作りたい」と思い、色々調べたり試したりした徒然なる記録です。
※2023年10月25日現在の話です。

今まで作った作品の例 ↓ 
(ホラーなので苦手な方は再生しない方がいいかも)


動画ファイル制作の作業環境

Windows11
PhotoshopCC

※主にPhotoshopで動画(モーショングラフィックス等)の作成をしています


mp4は透過できないのか


できない!!(泣)

まず超汎用的保存形式のmp4で背景透過できないかな?と思ったんですが、mp4は背景透過に対応してないようです。
詳しい説明は出来ないけど、mp4のレンダリング画面では背景の指定ができないようになっています。「アルファチャンネル」の所で背景の有無を指定するんですが、グレーアウトしていますよね。

mp4のレンダリング設定画面(Photoshop)

背景透過の選択ができる保存形式(PNGとか)のときはアルファチャンネルの設定ができるようになっています。

画像シーケンス(PNG)のレンダリング設定画面(Photoshop)

余談…
調べてる時このアルファチャンネルとマットカラーがよく分からないと言っている方がいらっしゃったので、一応知ってる範囲の事を書いておきます。(そんなに知ってることないけど)

・「アルファチャンネル:なし」にすると背景不透過、それ以外だと透過になる
・マットカラーは使用するメディアの背景色によって好きなのをえらぶ(例えば黒背景で使うなら黒マットに設定とか)
・設定したマットカラーでオブジェクトのフチがうっすら囲われるので素材を配置したときより自然に見える効果があったりする
・マットカラーを使わない場合はちょっとジャギーが出てガビガビに見えるな~という事があったりするので、気になるならマットありにしてみる感じ。(オブジェクトに半透明の部分がある場合、思ってたんと違う感じになる可能性大)
・因みに自分がやるときは汎用性重視なので大体「ストレート-マットなし」

他にこういう時にこそ使う!っていう用途はあるのでしょうか。
自分が使う範囲でしか把握してない…



どの保存形式だと良いか


調べてみた結果、mov形式だと透過で保存できるらしいという事が分かったので試してみました。

movで保存する時は「QuickTime」を選択します。

movのレンダリング設定画面(Photoshop)


movファイルの難点はwindowsのメディアプレイヤーで再生できないことですかね。
でも他のアプリ上で再生できるのが救い。



背景透過MOVってOBSで使えるの?

使えた!わーい

メディアソース」で読み込む!
右下から紫の飛行機が上がってくるモーションの背景透過movファイルを作って、OBSに読み込ませてみた様子のgifです。↓
(バックに映っているのはいつ使われるか分からない作業配信画面…)

OBS画面:メディアソースで読み込み


似たような(?)ソースで「VLCビデオソース」というのがあるけど、それだとうまくいかなかったです。

OBS画面:VLCビデオソースで読み込み


その他の透過ファイルでも試してみた

gif…
・「メディアソース」で読み込み→再生の仕方を設定できる
・「画像」 で読み込み→問答無用でエンドレスリピート
gifは画質が落ちるので実用性の程は分からないなって感じでした。
でも動きも色数もシンプルにしておけば用途によっては問題ないかも。

APNG…
・「メディアソース」「ビデオソース」はAPNG非対応
・「画像」で読み込み→動かない 
APNGはOBSで動く素材として使うのはムリそうです。
※gifアニメのpng版です。まだあまり一般的でないです。
※PhotoshopでAPNG形式で保存することはできません。
※APNGデータ作成には「アニメ画像に変換する君」というアプリを使用しています。

webP…
APNGと概ね同様



背景透過MOV、Photoshopではどう?

「ビデオタイムライン」で読み込み→movファイル、背景透過でちゃんと動きました。やったー


その他の透過ファイルでも試してみた

gif…
・フレームアニメーションタイムラインで読み込める
・ビデオタイムラインだと静止画

APNG…
静止画扱い。フレームアニメーションタイムラインでもビデオタイムラインでも同様。

webP…
APNGと同様



背景透過MOVはPC版Adobe RUSHで使える?

movファイル、背景透過でちゃんと動きました。
よかったよかった。


その他の透過ファイルでも試してみた

gif…
背景透過でちゃんと動く

APNG…
静止画扱い。

webP…
背景透過でちゃんと動く


windows作のmovをiPadに入れてみた 

一応透過されてて、iPad上で再生はできました。
でもなんか微妙というか上手く使えなかったです。
iPadを使いこなせていない所為かもしれないですが「う~ん…」という感じでした。
macで作ったmovだったら何か違ったりするのかな…?

Windows作のmovをiPadから…
adobe Rush→読み込みできない
Adobe Fresco→読み込みできない(ついでに試してみた)

PC版のadobe Rushだと出来るのにiPad版だと読み込みできないの不思議ですね。
(もしやり方が悪かっただけで、実はできるよ…我知ってる…という方いらしたら是非ご一報いただければ幸いです。)

PC版で作った編集データをiPad版で開いてみた

1、PC版adobe Rushで3種類の透過データ(mov、gif、webP)を読み込んで一つの編集データを作成
2、その 編集データをクラウドに同期
3、iPad版adobe Rushで開いてみる
というのをやってみました。
movとgifのクリップは再生されましたが、webPのクリップは再生されませんでした。webPだけグレーになってますね。

iPad版adobe RUSHのスクショ

そんな感じでした。
PC版で素材を全て読み込んでおけば、iPad版でも作業できそう。

手持ちの動画編集アプリ以外でmovやその他の透過ファイルが使えるかどうか、ちょっと気になりますね。
movは大抵のアプリで使えそうではありますけども。


まとめ

背景透過の動画はmov(QuickTime)形式で作ろ~
アルファチャンネルは「ストレート-マットなし」


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?