見出し画像

英語でなんて言うか分からないあれそれを調べたメモ達

これって英語でなんて言うんだろう~????
っていうのを調べたリストです。
よろしければほんの参考程度にどうぞ。
(自己責任で!いかなる損害を負っても一切の責を負いません~)

※時の流れや地域によって言い方が変わったりするかもなので、もし参考にする場合は念のためご自分でも調べたほうが安心だと思います!

たまに追加・加筆修正します。 【最終更新:2024/2/29  小ネタ+1】

※「○○を調べて欲しい / 教えて欲しい」というリクエストは受け付けておりません。(私が教えてほすぃ)



大まかな調べ方

いろいろ調べ方あると思うんですが、自分のやり方をご紹介…
もっといい方法、こんな方法もあるよ~という方は是非教えて頂けると嬉しいです。

やり方1
DeepLで翻訳 → 翻訳した文をGoogleやTwitterなどで検索
思った感じの結果がヒットしない場合
DeepLのその他の候補にあるものを試す / 書き込んだ元の日本語をちょっと変えてみる → 以下繰り返し

やり方2
「○○(調べたい言葉) 英語」でGoogle検索 → 検索して出てきた英文をTwitterなどで検索

やり方3
どうしてもやり方1と2で見つからない時は当てずっぽう単語で検索します。

例えばパンを作る時の発酵の為に「生地を寝かせる」表現をなんとしたらいいのか調べた時を例にします。
普通に翻訳にかけるとパンを横たえて文字通り寝かせる表現が出てきちゃったんですよね。

なのでパン作りに使いそうな思いつきの単語をいくつかピックアップ → Twitterで検索 → 求めている表現に近そうなツイートから単語抽出 → これこれ!っていうのが出るまで繰り返します。

「Bread cooking」→「Baking」→「Bread Baking」→「Bread making」→「Bread making until size」→ イマイチヒットしない…「寝かせる」の他の言い方なんだろう → 休む…rest? →「Bread making rest」→「Let it rest~!!」→ 他に同じ表現をしている人がいるか探す「Bread let it rest」で検索→そこそこいる!!
といった流れです。
中には「let rest」とか他にも違う表記の場合もありましたが、とりあえず「rest」で伝わるんじゃないでしょうか。

結構疲れる

よく検索をかける所
Twitter、Google、Pinterest、Instagram、Etsy、YouTube

これかなと思うポイント
例えばTwitterで検索して多くの外国の方が「自分が思っている用途」でその言いかた(書き方)をしていたら、これかな、これで合ってるっぽいな…と思います。

逆に日本人のツイートばかり出てきたら違う風に訳されているか和製英語か、なんか間違ってるのかもな~という感じです。
あとは間違ってはいないけど、一般的にその使われ方をしないとか…?


たまに英語の先生が~という部分がありますが、有料の授業を転載しているわけではありません。お友達です。念のため。

調べたリスト

1.文字無し/文字あり

文字無し
Unlettered version

文字あり
Lettered version

イメージ的にはこういう感じ


2.アナログ画

アナログ画
(水彩画とかアクリル画とかデジタルじゃないやつ)
Traditional art


3.配信待機画面

配信待機画面
Loading screan
Stream loading screan
動くのをアピールする場合「Animated」をつけるらしい
Animated stream screan
Animated screan
Animated loading screan

などなど


4.(パン生地を)寝かせる/休ませる

寝かせる
Let it rest
30分寝かせる/休ませる
Let it rest for 30 min.

他にも言い方あるみたいですね


5.蒸しパン

蒸しパン
Steam cake

ケーキ扱いなんだ~

6.頭キーン(かき氷食べた時とかのアレ)

brain freeze

アメリカ学生(日英バイリンガル)のVlogみてたらそんな字幕が


小ネタ

1. Now Loading

ゲームとかのロード待機時に「Now Loading」って書いてあるやつ。
日本ではよく見かけるんですけど、どうやら英語圏では「Loading」だけで表すのが一般的らしいですね。


2. I'm rooting for you.

応援してます。

例:「創作してます」→「そうなんだ。応援してるね!」
といった状況で使うやつ。
これは調べたんじゃなくて、英語の先生と「例」のような会話をして得た知見です。

2023/06/20追記:
あとから調べたところ似たようなのでI'm cheering for you.っていうのがあるけど、これは慰めたり励ましたりするニュアンスもあるらしいですね。


3. I will have to save a penny.

節約しなきゃ。
(英語の先生が「(旅行に行くために)節約しなきゃ!」と言う時にこの言い方をしていました。)

penny(ペニー)はユーロの前に英国で使われていた通貨単位で100分の1ポンドだったそうです。日本でいう一銭みたいな感じでしょうか。複数形はpence(ペンス)だとか。ペンスは漫画とかで結構見かける気がする!


4.Bokeh

ボケ
写真の背景ボケの事で、日本語がまんま使われているようです。
外国の方のカメラレビュー動画見てたら「Bokeh」が出てきてびっくりしました。


5.Isekai

異世界
アニメ業界の方の動画を見ていたら異世界は英語でもそのまま「Isekai」が使われてると言っていました。Twitter(X)で検索してみたら本当でした。凄い。
ラノベとかの異世界転生ものが向こうで流行ってその流れでだそうです。
※オタク界隈に親和性の高いエリアの人たちには通じるっぽいですね。


6.Leap Year

閏年(うるうどし、じゅんねん)
閏日(うるうび、じゅんじつ)はLeap Day
google開いたらバナーがコレだったので、せっかくだからメモしておきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?