見出し画像

合理的

私の中にある水瓶座をもっと高い視点で見ていくと、水瓶座土星の築きたい社会が見えて来るのかもしれない。

ということで「合理的」について書いてみる。

今ここにある結果(現存したいるもの)からハシゴを下ろして最短なプロセスが見えちゃう水瓶座。

その結果にたどり着くプロセスを考える、積上げる山羊座。
それは、誰かにとっての合理的。

見てる視点が違うけど、2つの星座の共通点がたまたま「合理的」。

水瓶座は、今あることの無駄が見えちゃうから、省きたくなる。
誰もが使いやすいようにが、働く。

土星が水瓶座に入ったということは、ここまで積み上げてきた「山羊座社会」の削ぎ落とす点が、水瓶座には見えるということ。

もっと「合理的」に。
そして、誰にでも通用するものに。
さらなる革新は、こうやって始まる。

ただし、必要なことは残っていく。
世の中には、「残したいもの」というものが必ずあるはずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?