見出し画像

《クエストクリアものがたり》

あるところに紀の国という国がありました。

紀の国の王様は、キノ王。

紀の国には、9つの村があります。

キノ王が、小さいころは、よく村の住人たちと遊んだものでした。

なので、大きくなってからも、村人とは、とても仲良しでした。

キノ王は、旅をするのが大好き。
王になる前は、見聞を広めるため、世界各国をまわっていました。

王様になってからも、それは続き、一年のほとんどを、ほかの国を旅してまわっていたのでした。

あるとき、長い旅から帰った戻ったキノ王は、
自分の国の村人たちの様子がおかしいことに気づきました。

でも、それがなぜなのか、わかりません。

王様は、村人たちが、
「この国はとても豊かな国なのに、なぜ、幸せを感じていないのだろうか?」
と、ふしぎに思いました。

「彼らを幸せにするためには、どうしたらいいのだろう。」

家来たちにもたずねましたが、彼らにもわかりません。

実は、キノ王が、旅ばかりしている間に、
9つある村の支配欲の強い権力者たちが、
王様の留守の間にこの国をうばってしまおうと考えたのです。

9つの村の権力者たちは、村人たちを自分の思惑通りにするために、その村のボスとして、君臨しはじめたのです。

そして、容赦なく村人たちを管理しはじめました。

権力者であるボスに逆らった者は、罰が与えられるために、村人たちは逆らうことができません。

ボスたちに逆らえない村人たちは、
感情を失う者、不安やおそれにくるしむ者、がんばりすぎて体をこわす者、
不幸だとなげく者などで、溢れかえっていました。

9つの村がそんな状態なのに、キノ王は自分の目の前に広がる悲惨な光景に目を奪われ、翻弄されて、どうしたらよいのかわかりません。

それどころか、王様が「こんな国にしたい」と思い描いていることが、ひとつも叶わないのです。

キノ王は、となりの国の王様に、「私の国を助けてください」と助けを求めて歩きます。

色んな国の王様にお願いし、アドバイスをもらい、少しはよくなるものの、また元に戻ってしまうのです。

「どうしたらいいんだ」と、頭を抱えた王様に、ある国の王様が、
「まずは、自分の国に戻りなさい」
「戻って村人たちと話をするのです。」
といいました。

そして、そのアドバイスを受けてたどり着いた答えが、「わたしが村を、改めて整える」ということ。

このとき、初めて、キノ王は自分の村の村人たちと向き合おうと決めたのです。

それには、まず、ボスたちと話し合う事。

しかし、権力者の支配欲がつよく、話し合いではどうにもなりません。

これは、「倒すしかない!」と、王様は腹をくくりました。

そこで、キノ王は、家来の中で一番つよい者を呼びました。

その者に「勇者」と名づけ、
「勇者よ、9人のボスを倒してきて欲しい」と頼みました。

勇者は、
「王様のためとあらば」とこころよく引き受けてくれました。

そうして、勇者は、村をまわる旅に出たのです。

各村をまわり、次々とボスを倒しました。

9つの村の番人であるボスを倒し、「真の勇者」となり、この功績をみとめられ、王様とともに国を守る役目を与えられました。

そして、面白いことに、実はボスたちは「ベキネバ」という魔術にかけられていたのです。

勇者の剣が、その魔術をといたのでした。

そして、ボスたちも、心を入れ替え、勇者とともに王様に仕える約束をしたのです。

元ボスたちの変わりように、最初はとまどった村人たちも、自分たちが解放されたことをよろこびました。

そして、自由に感情を表現するようになり、夢や希望、この村に対する純粋な気持ちを口にするようになりました。

王様は自分の作りたい理想の国や、この国の在り方を掲げ、
勇者たちの助けをうけながら、自分の国の村人たちと話し合うことで、
「必要なもの」「必要でないもの」をわけ、手放し、村人たちのほんとうの想いを拾いあげていく。

そうやっていくうちに、村人たちが、思い思いに、自分を表現できるようになってきて、紀の国は以前のような活気を取り戻したのでした。

おしまい。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

これは、「Kanaiでクエストクリア」という感情解放ワークの裏ストーリーです。

楽しくワークをしていただくために、このワークのイメージをお伝えしたくて、作ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?