見出し画像

インド向けにYouTube発信は儲かる?インド進出する前に知るべきこと。

【挨拶・自己紹介】

インド&日本向けに3つのYouTubeチャンネルを運営している、マヨです。

<運営している3つのYouTubeチャンネル>
①インド向けに日本文化紹介(登録者111万人)
②日本向けにインド文化紹介・ヒンディー語講座(登録者1.7万人)
②インド向けに日本語講座(登録者6万人)
(2021年9月現在の数字です)

私は、大阪大学外国語学部ヒンディー語専攻を卒業した後、PwCという外資系コンサルティングファームに就職。社会人生活を送っているうちに、自分のヒンディー語能力が下がっていっていることを危惧し、ヒンディー語を使う場を求めて、YouTubeを始めました。2017年、YouTubeブームが来る少し前でした。

昨今、インドへのYouTube進出を目指すクリエーターが増えてきていると感じます。人口が日本の十倍のインドは、魅力的な市場に見えます。

一方、インド文化・インドのYouTubeに関してあまり情報が出回っていないように感じます。そこで、私の数年間のYouTube活動を通して学んだことを、皆さんにシェアしたいと思います。

ここから先は

2,971字

¥ 490

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?