見出し画像

第24回銀行フォーラム&第20回保険フォーラムでのSławek Zawadzki氏 (Kanga Exchange CEO) のスピーチ (2022/11/24) 日本語書き起こし

動画 概要欄より
「第24回銀行フォーラム&第20回保険フォーラムでの熱のこもったスピーチで、Slawek氏はポーランドの銀行界のエリートたちに、なぜ暗号通貨が現代の金融界に必要なテクノロジーであるのかを説明しました。
ぜひ、講演をご覧ください。」


"Love in times of plague, why banks will love crypto"
(ペストの時代の愛、なぜ銀行はクリプトを愛するのか)

このタイトルは、あなたに少し反省するように促すタイトルになるはずです。私はインスピレーションを得るのが好きで、今日はここで皆さんにインスピレーションを与えたいと思います。しかし、少しひねくれた方法からはじめましょう。60秒間のショートフィルムを見てもらいたいからです。

ショートフィルムの1シーンより

ショートフィルムのナレーション:
「これはピョートルです。彼は幻想と投資のバブル、クリプトの蜃気楼に住んでいます。ピョートルの世界は羨ましく思えるもしれません。高価な車、最高の服、これらはすべて幻想です。金融ピラミッドに投資したピョートルの貯蓄は、いつでも消える可能性があります。そして、バブルが弾けるとき、あなたは誰になりますか?金融ピラミッド、暗号通貨、監視のない外国為替市場。危険を冒さないでください。
KNF(ポーランド金融監督庁)の公開警告リストを確認してください。」
(ナレーションここまで)

以上です。
私たちは、我が国で最も重要な金融機関の一つが、ポンジスキームや暗号通貨市場と規制されていない外国為替市場を一緒くたにしているのを目の当たりにしています。さて、これは正しい方向なのでしょうか?では、一緒に評価していきたいと思います。

次の8分間で暗号通貨の歴史を簡単に振り返り、実際に暗号通貨、特にビットコインは言われているように悪いものなのか、それともビットコインにはまだ知られていない機能があり、使い方をまだわかっていないだけなのかを確認したいと思います。

しかし、2008年に起こったことから始めましょう。
私たちは皆、ここポーランドで非常に強く経験した危機を覚えています。

当時、フランキング・クレジットを持っていた私たちは、毎月の分割払いが増え、ほぼ2倍になりました。実際にはいくつかの、しかし特にアメリカの大手銀行のひとつ、リーマン・ブラザーズが破綻したために、私たち全員がその代償を払わなければなりませんでした。

今日、私たち...つまりクリプト民、ビットコインは人類の天才の偉大な記念碑であると信じている人々のことですが、私たちにとっては、これは良い年だったと思います。なぜだと思いますか?

マルティン・ルターがヴィッテンベルク大聖堂の扉に95条を釘付けにしてから数百年後の2008年の秋、2008年の宗教改革記念日である10月31日に、ビットコインのマニフェストがインターネットに登場したからです。

誰が書いたのかはわかりません。ーこれが最も興味深いことです。しかし、彼が初期のコンピュータ科学者たちの偉大で巨大なコミュニティに影響を与え、国際通貨を創ったことはわかっています。

この通貨は非独占的で、監視されておらず、私たちがどれほど望んでも影響を与えることはできません。

以下はそのハイライトです。
ビットコインは2009年から存在するシステムです。
先ほども言いましたが、IT管理者はいません。誰もそれを管理していません。ただ存在するだけで、たとえ私たちが本当に消したくても消すことはできません。

ビットコインは何回クラッシュしたと思いますか?
ゼロ、ゼロ回 (会場からの声を拾って)、はい。
一度も失敗はありませんでした。繰り返しますが、私たちはこの素晴らしい天才を、またここで確認しているわけです。

そして何年もの間、ビットコインは見過ごされていました。もちろん、技術革新や暗号化ソリューションのニュースに興味がある人たちには注目されましたが、 銀行や金融機関は気づいていないようでした。 しかし、ついに気づいて、JPモルガンの会長のように、「ビットコインは、実は・・・」と、自ら発言しました。

このビットコインの背後には何もありません。その後、実際ビットコインがなんであるかについて、彼の意見が何度も変わったことを私たちは知っています。おそらく、彼の娘が2つのビットコインを所有していることをある時点で明らかにしたためであり、これは彼にとって非常に大きな問題でした。

しかし、ビットコインは単なる金融ソリューションではありません。ビットコインは、私たちが気づいていないような機会を私たちに与えてくれるテクノロジーなのです。

1つの例を挙げましょう。
ここで、2015年に何が起こったかを私たちは覚えています。最初のロシアのウクライナ侵攻、クリミアの分断です。

自分の財産を持って逃げようとしたウクライナ人のうち、財産をマネタイズして現金化していた人たちは、逃れることができませんでした。彼らは国境で検査され、現金は奪われました。生涯にわたって働いてきたものを使えるようにするために送金することもできなかったのです。金融界も政界も彼らを支援しようとしたが、不可能でした。

そしてここで、地元で財産をビットコインに換えた人々の数多くの証言があります。

ここで付け加えておきます:
もし、あなたが自分のビットコインウォレットを作りたいのなら、私たちのスタンドに来てください。

30秒、場合によっては60秒くらいかかります。ビットコインウォレットにアクセスするには、12個の単語を覚えていれば十分です。パスワードは必要ありません。追加のシステムはありません。

そして、この12個の単語を暗記したのが、このウクライナの家族たちだったのです。そして彼らは静かに国境を越え、自分たちの財産を守りました。

それがビットコインです。
それがビットコインに見られるチャンスです。

当時、その数年後ですが、一般的に私たちが尊敬し、善意に受け止めている私たちの最愛なる規制当局が動き、とりわけ銀行に対して非公開の文書を送り、銀行は暗号通貨の企業に対して特別な注意を払うべきであり、さらには契約を解除するべきだという内容の文書を送るような行動をとっています。

かつて、FSCのワークショップで、私はポーランドの暗号通貨に関する考えを代表するような立場にあったことを記憶しています。なぜ、彼らがそのような不可解な方法でメッセージを送ることがあり得るのか、自問しました。

答えは、「ポーランドで暗号通貨市場を規制する法律ができるのを待とう。暗号通貨の起業家のリストができるように。」というものでした。

現在、財務省がそのようなリストを管理していることは承知しています。トレーダーとして暗号通貨を取引したい人は誰でもこのリストに載っている必要があり、その承認を得なければなりません。そして私たちがリストに載り始めると、銀行は誰がこのリストに載っているかをチェックし始め、そこに載っている起業家の口座を順次糾弾し始めました。

一つ指摘しておきたいのは、暗号通貨を扱う人々の中には、詐欺師の一派が存在するということです。彼らはまだ活動しています。彼らは歩き続け、説得し、ありもしない暗号通貨に投資します。そして、正直に行動したい人たちは、ポーランドでは行動を禁じられているのです。それでもビットコインのようなものに興味を持つ価値はあるでしょうか?

数年前から、毎月ポーランドの最低賃金の1/10を暗号通貨に投資すると決めた人がいます。彼は毎月購入しており、それを数十ヶ月続けています。
彼の名前は、Bitfilarです。彼のウェブサイトを見て、この実験がどのように進行しているかを見ることができます。これまでのところ、彼は19350 PLNを投資しています。

皆さんに質問があります。暗号通貨の弱気市場の時代に、彼のウォレットは今日どれくらいの価値があるでしょうか?皆さんの助けが必要です。数字を教えてください。70万?(会場からの声を拾う)

(実際は944667 PLN)
数十ヶ月前から、彼は見ての通り4000ドルを投資しました。今日の彼のウォレットは、弱気市場の時に20万ドル以上の価値があります。バブルがはじけたとき、彼はどこにいたのでしょう。

これが彼のウォレットの価値です。彼が投資したのはビットコインだけではないので、ビットコインや暗号通貨がかなり良い投資であるだけではないことを私たちは知っています。私は奨励しているわけではありません。もちろん、リスクについての認識は人それぞれです。

ビットコインは素晴らしいテクノロジーです。人々が暗号通貨で支払うことを可能にするために、投資することを選択する国がますます増えてきていると言えるでしょう。

エルサルバドルはほんの一例です。エルサルバドルの近くには、ベネズエラがあります。もちろん、ビットコインには同意しませんでしたが、二院制の政府があるこの国は、今日、人々が暗号通貨だけで決済を始めており、機能しています。

なぜ、ポーランドのメディアではこのことを話題にしないのでしょうか。ビットコインが汚れたお金を洗浄するツールであることを考えるなら、銀行家の皆さん、クレディ・スイスのマネーロンダリングに関するレポートをご覧になることをお勧めします。暗号通貨がマネーロンダリングに使用される割合は常に最も少ないと直接的に述べられています。

暗号通貨を使ったマネーロンダリングの方法を知っている人は、ぜひ私たちのスタンドに来て教えてください、私自身もよく分かっていないので。
一方、マネーロンダリングには、暗号通貨以外のツールの方が使われています。

そして最後に、あなたを刺激する数字をいくつか挙げます。世界には2100万を超えるビットコインが存在することはありません。それを変更することはできません。この技術に含まれています。

2020年のある種のチャートによると、世界の億万長者は5,000万人以上います。

つまり、すべての億万長者が少なくとも100万ドル以上持っていると定義した場合、1人 1ビットコインを買おうと思ったら足りないということです。これは非常に限られた資産であり、生産することはできません。

昨年末、2017年にはまだ存在していなかった暗号通貨を扱う主要なプラットフォームの1つでの、1日あたりの取引高は700億ドルでした。Binanceの1日の取引高です。同時に、暗号通貨市場全体の時価総額は3兆ドルでした。

私の質問と私のアピール、私の夢は、最終的に競争に見切りをつけて、世界のシナジー、相乗効果に頼ることです。暗号通貨ビジネスは、AML規制に則って合法的に成長しています。

ポーランドで私たちが最終的に力を合わせることができるチャンスはあるでしょうか。まず第一に、ビットコインとビットコイン取引が良いビジネスであることを銀行が理解する可能性はあるでしょうか。皆さんはそれからお金を稼ぐことができ、人々に収益性に疑問のある株式や債券以外のものに投資させることができるのです。皆さん、ご成功をお祈りします。

ビットコインをお持ちでない方、その方法を知りたい方は、私たちのスタンドにお越しください。このビットコインの一部を取得する方法を、完全に無料でお教えします。私はSławek Zawadzkiと申します。Kanga Exchangeの代表を務めています。

どうもありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?