見出し画像

襟、作りました!

こんにちは。
先日『「自己紹介が苦手」という自己紹介』をつぶやいたところ、思いがけず皆さまから反応をいただき「ありがたいなあ…」としみじみ感じていところです。
ありがたいなあ…


先日「ブラウスの襟」を作りました。
その前日も「ブラウスの襟」を作りました。
「なんのこっちゃ??」と思われるかもしれませんが、これです。

はい、襟です(о´∀`о)
ブラウス作りが好きなのですが、襟はズレるしヨレるし難しいので、襟だけ練習してみました。いわゆる「部分縫い」です。ついでに襟先を別布(今回は同じ布で向きを変える)、「マイターカラー」というものにしてみました。途端にかっこよくなりました?

「メンズウェアは洋裁糊(?)を使うらしい」ということで、初めて糊も使ってみました。専用糊がないのでヤマト糊と障子糊です。糊付けしたらズレなくて簡単?とも思いましたが、そんなことない、そもそも糊がちゃんと付けられないのです。奥深いですわ。

写真の左が「よれっ」としてるのは、最初に作ったから。比べて右の方がちゃんと進化するんですね。

結局、数日に渡って5つ作った…。

また襟を作ろうと思いまーす!好きだから!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?