リラクゼーション6,000円、高いのか?問題

施術金額に関してモヤモヤとしています。

あ、あとそのおかげで予防医学……というか、そこらへんについてちょっと今回はじめて意識するようになりました。
自分の技術に対する金額とか、そこにかける価値とか……。
お商売を始めるとなると、誰しも何かしらのカタチでぶつかるカベなんだろうなあ。


リラクゼーションやもみほぐしというのは、だいたい10分1,000円程度が基本です。
キャンペーンで割引していたり、廉価を売りにしていると、もっと安いこともあるけど。

個人でやるとしたら、それ以上の割引はなかなか厳しいものがあります。赤字になっちゃうから。

基本は60分~なので、そうすると一回6,000円くらいしちゃう。
お客さまとしては、あんまり安くない、と思う。慣れていないとなおさら。

あんまり私も、そんなにお金を支払わせてしまうのは心苦しいと感じるところはあります。
友人知人や、裕福じゃないと知っている方とか。

でも、ほんとに安くないのか?というのも考えてしまうところで……。
経費、技術はもちろん、カラダや健康について考えるほどに。

そしてまたちょっと、モヤモヤする。

まずは経費に関して。
かなーりざっくり計算ですが、毎月にかかる分。
家賃100,000円
水道光熱費50,000円
システム運営費50,000円
備品消耗品30,000円
……と考えただけでも20万円を超えています。

どれももっと抑えられたらいいなと思うけど、少なくとも水光熱費とシステム料(主にオンライン予約と宣伝)は無理。
とすると、2~30万円を稼がないと売上げが上がらない。

私は自分で日々使うお金と、九州の帰省費用、将来的に学びなおしをしたいのでその貯金もしたい。
そうすると、50万円以上は欲しい。
(それで手元に残るのは20万円くらい。もっと少ないかも。)

月20日働くとなると、一日2.5万円。
実際には体調不良で20日も働けないことになるかもしんない。そしたら3万円とかかなあ。

一日に取れる客数は、多く見積もって5人くらい。
(ただ、そうなるとお一人当たりご対応できる時間がかなりバタバタしてしまうと思う。ほんとは3人くらいが理想。)
となると、やっぱり一人あたり6,000円以上、が妥当なのです。


ほんとは。
ほんとは、疲れているシングルマザーとか、日々机に向かう学生、身体が思うように動かない年配の方とかに、お手頃な金額で施術ができたら嬉しい。
日々カラダが重くて、気持ちもすっきりしなくて、でも明日もしんどい日々続いていく……って流れを、ちょっとでも変えるお手伝いができると嬉しい。

でも、もみほぐしは保険が効かないし、そんなことしてると私の生活が危うくなっちゃう。
私は俗っぽい人間だから、そこまで他者に尽くして生きていくことは難しい。それなりの生活をしたいって思っちゃう。

だから、できる範囲のことしかできない。
せいぜい、ときどきイベントでボランティアもみほぐしをするくらいかな。
でも、その余裕を作るためにも、もっと稼げたら稼ぎたいなと思ってしまうし……。
むずかしい。

……


日本で、医療機関以外の保険適用範囲は、基本的に「けがをしたとき」。
事故に遭ったときなんかは、鍼灸按摩師、柔道整復師(接骨院)のもとで保険治療をしてもらえます。

ウラを返すと、日本では「病気にならないための方法」にあんまり保険が効かない。

ちなみに急性腰痛は柔整で保険okだけど、慢性腰痛だとNG。

病院では、「肩こりでよく頭痛が起きる」とか、「腰が痛くてしゃがむのがつらい」とか、「生理痛が重くて毎回しんどい」とか、そういった症状に対してできることは、痛み止めと運動指導くらいで、それ以上はなかなか難しいところがある。

でも、ほんとはアプローチはたくさんあるはずで……。
鍼灸按摩柔整もそうだし、私のもみほぐしもそうだし、フィットネスジムなんかも。
(筋トレのポーズなんてちょっと間違うと逆効果なんてことざらにあるので、スポーツトレーナーさんもかなり必要とされる技術職だと思う。)

不調が生活に及ぼす影響は大きい。
頭痛や腰痛で仕事効率が落ちたり、家事が思うようにできなくなったり、身近な人にイライラして関係が崩れたり。

それで発散にお金を使ったりとか。
さらなる不調で病院にかかるようになったら、その医療費とか。
通院で仕事を休んで収入が減るとか。

……とかなんとか考えてると、「もうちょっと医療以外にお金使っても無駄じゃないよなあ」と思ったり、「ほんとは保険対象範囲をもっと広げたほうがいいのでは……」と思ったりもするのです。
(所得によってもっと保険適用額をいじってもいいと思う。収入すごく高い人は1割のみ負担とか……。)

むずかしいだろうなあ……。

まあ繰り返しとなりますが、私は私のできる範囲で頑張りたいと思います。
出来る範囲で。

ひとまず今いちばん近い目標は「伝統療法サロンをつくる」です。
もみほぐしを筆頭に、漢方浴とかよもぎ蒸しとか、ハワイのロミロミ、そしてタイマッサージにも対応できるような場所をつくるつもりです。

タイマッサージのスクールはもう再来週に迫っている……!
楽しみ。そっちに意識持ってけるようにしないとだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?