見出し画像

冷蔵庫、この未知なる箱

どうあっても横倒しになる画像💧諦めて横倒しになっても構わない物を使うことにしました(え)
さてもなんでもちょっとづつ余る食材よ…
キムチとかマスタードとかホットケーキシロップとかピクルス汁だけとかコーヒのミルク1個だけとか。
梅雨で食中毒も怖いし、今日は半端な食材・調味料を1日かけて使い切ることに。
手始めにいつまでも使い切らないホットケーキシロップを使ってこんなんをこさえてみました。
我が家にはトースターがないため写真のグリルパン(ていうのかな)に蓋して魚焼きグリルでトーストやらグラタンやら焼いています。直接火が当たらないから5分10分程度なら他の作業してても丸焦げにはならないのがいい所。
キムチは炊き込みご飯の具に、コーヒのミルクはマッシュポテトに混ぜました。
マスタードは焼肉のタレ大さじ2杯、ピクルスの漬け汁大さじ1杯に小さじ2杯混ぜて鳥の照り焼きのタレとして利用。なかなか好評。
ここのレシピを参考にしました。
醤油も酒もあったんだけど、「あ、めんどくさい」となり焼肉のタレをぶち込む。
焼肉のタレは自力で錬成できると聞きますが、甘辛い味付けのものなら焼肉のタレで手間を省けるというのも逆もまた真なり(何のこ
っちゃ)
うちは肉じゃがもホイコーローも麻婆系もベースはこれです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?