見出し画像

nasneとかナツモバとかUbuntuとか⑵

前記事のzaurus SLC-3100は最後に使ったのが10年以上前で、確かいつの間にかwifiにも繋げなくなってたなーと思いつつ、なんとソフトを提供してくれている方がいらっしゃったので自宅のwifiに繋げるようになりました。ありがたや。
そうなると母艦のパソコン欲しいよなーzaurusの中身、wifi経由でみたいよなーでも手元のwindowsなんと7でなんか見たこともないエラー出てきて毎度セーフモードで起動しろって言われて何年もろくに使ってないよなー
んで
図書館のムック本のDVDを使い、タダでっていいのかなーと思いつつOS(Ubuntu18.04)を入れ替えてみました。もうパソコンがダメになりつつあったのでクリーンインストールです。
ここまで来るのに半日以上チェックディスクが終わらなかったりDVD入ったままパソコンが起動しなくなったりで焦りましたが、まだBIOS使っているパソコンだったのでちゃんとよみこんでからは早かったです。

初めてのUbuntu

わーいと喜んだのもつかの間
バキッ

ノートPCの左側のヒンジがはずれて液晶に筋が入り使用不能に
ひーん。゚(゚´Д`゚)゚。
ナツモバからの母艦制作作戦は早くも頓挫か?
【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?