見出し画像

おたくこれやってよかった。

はろきゅあ!おたくこれみろ主催兼VTuber舞色です!

昨日主催しました「おたくこれみろ!」リアルライブイベント、本当にご来場いただき、また配信を見ていた方もありがとうございました

配信見直したい方!11日までに買うことを推奨します!

12日からはまた違う形で購入できる枠が立つらしいのでなにとぞなにとぞ…

一晩経っても余韻が収まりません。ほんとに楽しかったです。
口下手だし言葉にするのが苦手で、拙い文章になると思いますし、てんてーみたいにきれいにまとめるよりも文字に書くときはがががーっとだらだらーっと書いていきますので、のんびりしていってください。

白餅だんごさん


だんごちゃんはアイドルらしい曲をメインに自分の個性を出せる楽曲たちを用意していてトップバッターにやっぱりふさわしかったと思っていました。というかオリソンが良いんじゃ。しっとりしたものもテンション上がる感じなのも全部取り込んでてさすがアイドル、さすが僕の推しってなりました。
個人的に夕暮れ花火がいっちばん好きなのでぜひ聞いて。
リハやMTGの際の話ですが、いちばんあーしてほしいこーしてほしいという意見を出してくださったのがだんごちゃんで、ぼくらはこういったライブイベントは初めてだったのでとにかくありがたかったです。偶にちょっと怖かったです。うそです。

音琴ねごとさん

ねごちさんはバラエティが過ぎる。オリソンはガバキック強すぎてミキサーの低音MAXにするくらいテンション上がってました。
そこからのテンションの変わり具合。すっげぇ。曲どうなってんねん。甲賀忍法帖とかビビるって。
リハやMTGの際、ムードメーカー的存在でいてくれて、すごく和やか〜な雰囲気になりやすかったです。個人的にきちっとした空間がとても苦手な人間なのでほんとにありがたかったです。
配信の際もいっぱい喋ってくれてて、元気なVTuberはいいぞ…

蓮宮ゆがさん

あの、ほんとに、名前間違えすぎてすいませんでした。ゆがちさん。ゆがちさんです。
気を取り直して。
ゆがちさんのタイミングで会場内の雰囲気がガラッと変わりましたね。なんというかおたくの声、動き、すべてが熱狂的に強くなって、影響力えっぐ…!ってなりました。曲もガンガン強い曲を選んでいてくれて、なんでこの人世に広まってないねんってなりました。
個人的にクールなVとっても好き。かわいい。推しにもなった。

織姫はるかさん

おりはるさんはなんというかインパクトが…すっごい…です…膝から崩れ落ちるオタクがいたり、きいろいずきんかぶったり、そうと思えばめちゃめちゃエモな曲歌ったり、情緒破壊系でしたね。さすがです(?)それに乗っかれるおたくたちもすっごいよ、いっぱい声出せてえらいですよほんとに。
おりはるさんは出演発表した際録画出演と話していた通り、最初はその予定でした。
何かとは言えませんが僕のこのイベントよりももっともっとでかいことがあったのですが、それをお断りしてまでここにてくださり、
そして最初から最後まで生出演をしていただき、感謝に感謝を重ねてます。本当にありがとうございます。

小純マアメさん

マアメさんのシンク…まじつよいって…
僕も前リハまで知らなかったです。ということはナタもしらないのでは…?と思って仕込みました…笑
マアメさんのセトリもザ・アイドルなセトリで、自分を目いっぱい魅せるアクションをしてくれていてさすがわれらの推しって感じです。まあめいともまあめいとでいいとち狂いをしてたなぁ…ぞうさんいたしフランスパンあったし。さすがおたく。
ぼくとマアメさんは共通の推しがいて、二人してその人に憧れを持って活動しているというこっそり共通点があります。
まひがみていた風景はこういうのよりももっと大きかったのかな、って思うともっと伸びてほしいって思います。伸びろマアメさん。

アンコールパート

実はどう歌うのか全く知らない状態で来ていたんですよ。(歌詞分けを作ってもらった。)
したら
コネクトは二人して優しい歌声の持ち主なのでおしゃれに、また本家の感覚も落とし込みつつ歌ってて、
ゲキテイは3人のとも違う声質をもっていて、その歌声の強弱がいいバランスをとってて、
2曲ともめちゃくちゃきれいに歌ってくれてありがてぇ~ってなりました。
お願いマッスルは、いいふざけ具合で歌ってくれて最後まで楽しめられるように何とか頑張りました。
ちなみに選曲したのは僕でもなくナタでもなくまさかの音琴ねごとさんです。流石ですねごち。

裏話


ぼくがライブをやりたいと言い出したのは確か10月くらいからで、結構前なんですよね。
もともとはりふぇを呼びたいというところから始めて、11月のタイミングで僕がりふぇに入ることになり、いろいろあってライブのコンセプトを今回のものに変えたのが12月。だいぶ長い期間あっためてたプロジェクトでした。

おたくこれみろという名前ができる前(というか発端)は推しの布教というところでした。
夕月ティアさんの布教から始まり、Re:fAceの布教をされ、いろいろなVTuberを僕ら自身も知っていくというものでした。
その延長線上でこのイベントを作っています。なので推薦組は僕三人とも名前すら知らなかったです。

このイベントのコンセプトとして「おたくのおたくによるおたくのためのリアルライブイベント」というものを立てています。
僕はVTuberといっているもののそれ以前にまずおたくですし、何ならナタに関しては一生一般人おたくです。なのでどちらかというと僕らが「これみたい!」を盛りに盛り込んだイベントになっておりました。そうじゃなきゃアンコールパートもバラエティパートもなかったですね。
あとは結構関ジャニ∞リスペクトなところがあります。最初に流した楽曲はまんま関ジャニ∞さんの楽曲でしたり、バラエティパートのラブレターもそこから来てたり…

当日までとにかく不安で仕方がなかったです。
ダンサーという身分上、出演することはあっても、設営や準備のことまで考えたことはほとんどなく、とにかく焦りと不安でいっぱいでした。
大丈夫だよとか、がんばってねと声をいただくこともありました。もちろんとんでもなく嬉しかったです。
けどプレッシャーもデカかったです。

イベント当日運営してみて思った話です。
カメラ用のスマホを忘れ、搬入のとき三脚を折り、実は映像関係に最初からトラブルにトラブルを重ねるという大ポンコツをしていました。
本番時間めっちゃ押したり、配信のカメラが止まったり、蓋絵のままだったり、ミュート忘れてたり、音止まったり…ほんとにお騒がせしました。
でもその分応援もしてくれている人がいたり、声をかけてくれる人がいたりしてとにかく助かりました。本当にありがとうございます。
僕はプロジェクターの後ろにいたのでおたくたちの顔やうごきをしっかり見ることができていて、なんかスタッフなのにウルっときました。この空間をVTuberさんや出演者さんは見ているんだなぁと思うとなんだか感慨深いものがありました。
それにやっぱりすごい人呼べちゃったなぁ…とも思いました。会場にいる人全員をとにかく楽しませて、みんな目を輝かせていて、推しの力って本当に強いんだなと思いました。
いろんな人にまたやってほしいって言われるくらいのこのイベントを催せたことに感謝です。

このイベントをやるにあたってほんとうにいろいろなところでいろいろな人に支えていただきました。
おたくを熱狂的にさせてくれた全出演者さん。
当日一緒に映像関係をやってくれたり、いっぱい意見を出してくれていたゆうすちゃん。
たまにアドバイスをいただいてたり、宣伝をいっぱいしてくれていたちぐささん。
初期の方ではたまに一緒に語ってくれていた白影ちゃん。
おたく代表として当日いろいろとしていてくれたみたいです。その他周りに周知させてくれたりしていたえすこさん。
そして毎週のように配信を一緒にしてくれて、こういうイベントやりたい!ってふざけていったらほんとについてきてくれて、とんでもなく振り回しちゃって、メンタルもだいぶきていただろうにそれでも一緒についてきてくれたナタ。
その他応援してくれていたおたくさんたち。

皆さんに支えられて僕は今ここにいます。
このイベントは僕一人では本当に実現できなかったです。本当にありがとうございます。すべてに感謝。おたくってすばらしい。大好きですこの世界。

まだまだおたくこれみろは続けていきます。二人での配信は一旦ストップですが…
このおたくこれみろ、推し語りという文化を広げていきたいと思っています。なにとぞご贔屓のほどよろしくお願いいたします。
そしてこれからも舞色とナタとおたくこれみろをよろしくお願いします。

それでは。おつきゅあでした。

おたくこれみろ共同主催    舞色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?