見出し画像

note1年記念の自己紹介と重大発表

こんにちは、こおるかもです。

おかげさまで、このnoteを開始して1年が経ちました。
これまで読んでくださって、スキ、コメントたくさんありがとうございます。

ありがたいことにフォロワーも200人を超え、最近フォローいただいた方も多いので、今日は改めまして、自己紹介と、1年noteをやった感想などを書いていきます。

最後に重大発表もあるよ!!

自己紹介


ペンネーム:こおるかも。
30台前半。
東京の西の方出身。

日本で工学修士を取ったあと、日本の某宇宙開発機関に就職。
人工衛星の研究開発を6年間やってました。

その後、1年位集中して英語の勉強をして、海外の企業への転職活動を開始。イギリスはオックスフォード州にある宇宙開発スタートアップからオファーを頂き、2022年4月に渡英。

フライトの前日に結婚式をあげたので、イギリス生活と新婚生活が同時に始まりました。その1年後、幸いなことに長女を授かり、現在は1児の父で、もうすぐ渡英から2年が経とうというところです。

趣味は主に読書で、直近のエントリーでも書きましたが、西洋哲学を中心に幅広く勉強するのが好きです。村上春樹の小説も大好きで、人生において大切なことはだいたい読書で教わりました。

ペンネームこおるかもは、妻が作ってくれたイラストです。
実は同じ〇〇カモシリーズの絵がたくさんあり、LINEスタンプも売ってます。ほしい方はこちらからどうぞ。笑

noteを1年続けた感想


noteを始めたきっかけは、一番は日本時代に続けていた読書ノートを書きながら勉強を続けること、二番はついでに小銭でも稼げないかと思ったこと。

現状、どちらも失敗しております。。。笑

結局、イギリス生活のほのぼのした話とかを通じて、イギリスや海外にいる同じような境遇の方々とつながりを持てたり、ゆる~いコミュニティみたいなものが自然と出来上がっている感じが楽しいなと思って気楽にやっております。

この1年で、最も読まれた記事ベスト5がこちら。

やっぱり、英語と資産運用は引きが強いらしい。たぶん、小銭を稼ぐならnoteじゃなくて普通のブログでアフィリエイト頑張ったほうがいいんだろうけど、運営が面倒くさくて挫折した経験あり。

結局、ビューの数などは結構いくのですが、アクティブにしっかり読んでくださっているのは肌感20人くらいかなと思っております。なので、最近はもっぱらそういう方々を読者としてイメージしながら書いています。

また、たま~に直接DMをくれる方もおりまして、どの方も丁寧にご連絡をくださるので、ここまでのところ特に嫌な思いなどもすることなくやっております。先日はある方とお電話もさせていただきました。そういうつながりは本当に楽しいし刺激になるので、今後もそういうご縁がたくさんあればいいなと思っております。

とはいえ、今年は少しづつ、エンジンをかけ直したいと考えておりまして、もう少し本来の目的に戻って、執筆活動を広げていきたいと思っています。

というのも、イギリスへ来たのは、本当はある夢に向かって目標をブレークダウンしていく中で、英語力と資金力を爆速で身につけようと思って来たのですが、それは普段の仕事の中である程度進んでいるので、プライベートではもっともっと夢に向かってできることをやっていきたいと思っているからです。

それについてもおいおい noteで書いていきます。

重大発表


さて、最後に重大発表です。

私こおるかも、Twitterを始めました。ぱちぱちぱちぱち。

自分にとってはnoteが人生初めてのSNSだったので、これが2つ目のSNS。実は去年アカウントは作っていたのだけど、先程初投稿しておきました。

というか今はXっていうらしい。よく知らん。

始める目的はとりあえず導線を増やしてnoteの読者を増やしたいというだけですが、余裕がでてきたら、短文で面白いことも投稿していきたい。

とりあえず炎上とかしないように頑張っていきます。

というわけで、読者のみなさま、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?