見出し画像

事前にWebでお話しさせて頂く理由について

こんにちは。

凄くありがたい事なのですが、フットサルに参加希望の問い合わせが増えてきており、改めて周知させて頂きたい事があります。
このnoteで少しでも伝わればという想いがあり、書く事にしました。
(この記事はInstagramのトップのストーリーにも固定予定です)

僕たちのフットサルコミュニティのルールですが、初参加の方とは必ず参加前にZoomで5分~10分程、お話をさせて頂く機会を設けております。

僕たち管理者2名が、それなりの想いをもって運営している事もあるから。

■Zoomでお伝えしている内容
・自己紹介、コミュニティ紹介、活動目的、開催頻度
・質疑応答

SNSのDM等で「フットサルに参加したい」ってメッセージがきた後に「Zoomで事前にお話しさせて欲しい、目的は~」って返すと、そこからレスがなくなる事も多くあります。

間口を狭めてしまう事も理解してますし、僕がスポーツコミュニティを運営してなかったら、多分煙たがる事でしょう。笑

じゃあ、なぜ参加前のZoomを始めたのか?

背景は?

目的は?

結論から言うと、事前に僕たちの雰囲気や目的を少しでも理解頂き、ミスマッチをなくしたい為。

このページにたどりつき、ご縁があった方に知って頂きたい為に、改めて記載致します。

背景

フットサルコミュニティを立ち上げた当初はとにかく集客が必要でした。

なので、メッセージを頂いた方には、基本、「現地にきて下さい」って案内をしていました。
既存メンバーが「友達を連れてきたい」って言っても、「いいよ、エンジョイだと伝えてね」ってやり取り以外、特に何もする事はありませんでした。

そうやって運営していると、何件かトラブルが発生しました。

具体的に書くと、、僕らのフットサルのカテゴリはエンジョイなのですが、周知したのにも関わらず、激しいプレーを連発したり、参加者同士が衝突して雰囲気が悪くなったり、他色々。

※エンジョイフットサル=激しいプレー禁止。相手を削る行為、ロングシュート等。

トラブルを起こしたのは、既存メンバーが連れてきた友達ってパターンが多く、これには相当悩みました。苦笑

できるだけトラブルは起こしたくないし、どうすればいいのか?

人を動かす上で一番大事な事は、結果を伝える以上に、「なぜそれをするのか?」って動機や背景を伝える事が一番重要です。

でれば、初参加の方には、「僕が直接話をして目的を落とし込むしかないな」って結論にたどり着き、Zoom面談を始めた事が背景となります。

目的

背景の次は目的。
以下が目的なのですが順に説明致します。

■目的
①管理者である僕の自己紹介及び、サークル活動の目的説明
②事前に時間を割き、お互いの時間を無駄にしたくない想い
③既存メンバーの良い雰囲気を壊したくないという想い

①管理者である僕の自己紹介及び、サークル活動の目的説明

まずは僕の自己紹介及び、コミュニティ活動の目的を説明させて頂きます。ここで僕が重要視しているのが、どんな目的でエンジョイフットサルをしているかと言う事をしっかり伝えます。

単にエンジョイフットサルですって言っても、大事なポイントが伝わらないと意味がないと思っているから。

※目的は世代を超えてスポーツで交流して欲しい。また、スポーツを離れていた方が、スポーツにハマるきかっけを作りたい。20代~60代まで幅広い世代の方や、初心者から経験者まで様々いる為。

SNSがある便利な世の中なので、もっと管理者である僕ら2名が前に出て、自分たちの写真を出したりとか動画撮影したりして、想いを伝えていく手法もあります。

ただ、管理者が前に出すぎてPRし続けると、PRしたい対象が逆転してしまう可能性もあるし、目立たせたいものが変わってしまう危険性もある。

そこで承認欲求を満たす事に全く意味もない。

なので、一歩引いた場所からサポートしたいって想いも強く、まぁそういう行為が苦手なだけでもありますが。笑

オンライン、1on1のスタイルは崩す事なくやっていきます。

②事前に時間を割き、お互いの時間を無駄にしたくない想い

フットサルの参加時間ですが、どれだけ低く見積もっても、移動、準備時間を含め3時間~はかかります。

参加後に「想像してた雰囲気と違ったな」ってケースも出てくるかと思いますが、できればそこを参加前に潰していきたいから。

参加頂く以上はお金を頂く以上に、参加者の貴重な時間を頂く事にもなります。

そこを無駄にはしたくなく、参加前に少しでも理解頂き、ミスマッチを防ぎたいという想いがあります。

③既存メンバーの良い雰囲気を壊したくないという想い

これもかなり重視している点。

登録メンバーも増えてきて、既存メンバーが作る良い雰囲気も出来てきました。

その中に、明らかに僕らカラーではない人達が入ってしまうと、確実に雰囲気が悪くなって、既存メンバーにも迷惑をかける事になってしまいます。
※勧誘系や態度が良くない方はお断りさせて頂いております。

これを防止するには、事前にZoomで話をする事で、その人の雰囲気を見る事もでき、僕らに合うか?合わないか?事前に判断する事もできます。
その結果、今の雰囲気を壊さなくてすむ事ができます。

【補足】
僕らのカラーですが、真面目でスポーツに対して情熱を持っている人たち。スポーツで楽しく交流できる方。
チャラかったり、飲み会サークル特有のノリがあるサークルとは少し違うかもです。

※※※※※※※※※

最後ですが、今はこのやり方が一番うまくいっているので、やり方を変える事はないつもりです。

ただ、これから先も色々課題やトラブルはつきものだと思っています、前に進んでいく以上、課題やトラブルがない事が一番の課題だと思っているから。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!



頂いたサポートは、新たなスポーツのネタや写真を届けられるように使用させて頂きます!