見出し画像

スポーツビジネスについて(3ヵ月間を振り返る)

今回は、私がスポーツビジネスに興味ってから、今日まで行ったアクション、出会った方を振り返ってみたいと思います。

まだ、振り返る場面ではありませんが、一度、頭の中を整理する意味でも書いてみます。

■なぜスポーツビジネスに興味を持ったのか?

●自分の人生を捧げられる仕事を見つけたいため

やはり一番の大きな理由はこれです。

人は誰しも一定の学校を卒業したら、社会に出て働き始めます。
働く動機にも様々あり、例えば、、起業を目指されている方、プライベートを重視したい方、100人いれば100パターンの考えがあり、私はその考えを肯定する権利も否定する権利もないと思っております。

私の考えとはなりますが、これからの人生、いくら趣味があるとは言え、働く時間が一番長い時間となります。

この時間を我慢して過ごしたくはありませんし、何より充実したものにしたい。

今はスポーツビジネスに、この可能性を感じております。

●なぜスポーツビジネスなのか?

理由は単純に好きであり、スポーツに関する事をする事は「苦労を苦労と感じない」からです。

社会人になり「やりたい事」を探している方は、多数いるかと思われます。

私も大学を卒業して社会人になり、約10年が経過しました。

特にこの1年は、自問自答しまくりました。

「俺って何か得意なんだろう?」

「俺って何か好きなんだろう?」

グーグル先生に聞いたり、ビジネス書も読みあさりました。

賛否両論あるかと思いますが、一つのキーワードにたどり着く事ができました。

それは「子供の頃にドキドキ、ワクワクしていた事を思い出せ」

そこで思いつくのが、やはりスポーツです。

子供の頃に親から連れていってもらい、初めてスタジアムに行った時のあの感動、ドキドキ感。今もスタジアムに通っているのに、理由なんてありません。

そして私の家族もスポーツ家族。

父親は高校野球の監督(現在は引退)。

母親は現在も卓球のクラブチームに所属。

兄貴も小さな頃からずっと野球、今でも一人で高校野球を見に行ったりしてます。

私も小さな頃から野球、サッカーが大好きであり、一人でもスタジアムに通っていた程です。今もフットサル、マラソン、バトミントンをやっております。

ただ、スポーツビジネスと言っても「プロスポーツ選手」しか思いつきませんでした。

改めて「スポーツビジネス」について調べてみると、様々なビジネスが。

これを思ったのが、2018年11月頃だっただろうか?

私が小さな頃から味わってきた「スポーツの力、感動」スポーツを通じてたくさんの人々が繋がる事ができます。
またスポーツは人々を熱狂させる熱を持っており、スポーツには無限の力があると私は信じております。

これを私が伝える側の人間になりたい。

このような動機から、活動がスタートします。

画像1

■活動報告

現在、私は某社BPOビジネスの営業マンです。

この業界で10年近く営業活動をしております。スポーツ業界の人脈なんて0です。笑

「ないものは作るしかないな」と考え、とにかくあらゆるツールを駆使して情報を集めます。

(例)WEB、インスタグラム、Twitter、過去の人脈、知り合った人脈

アクションを繰り返していると、色々な事が起こる様になりました。

●スポーツビジネスサミット(2018年12月16日開催)

Twitterで情報を探していると、「スポーツビジネスサミット」というものにたどり着く事ができました。

しかも幸運な事に、数週間後に福岡で開催されます。

私は即座に申し込み登録を済ませます。

SNSで繋がっているKさんが、スポーツビジネスサミットに参加されていたので、DMを送付。事前に色々と情報を丁寧に教えて頂きました。

このイベントに参加した事は本当に良かった。

成果として人脈が広がりました。

具体的にはJリーグ関係者、新聞社社員、スポーツ施設関連の方、既にスポーツをビジネスとして取り入れている人達。

本イベントに参加していなければ、知り合う事のできなかった人達ばかりです。

この方達とは後日お茶をして、色々な情報を共有頂きました。

現在も情報交換をさせて頂いております。

本当に感謝しかありません。

画像2

●過去の人脈

自分の人生を振り返り、少しでもスポーツビジネスに繋がっていた方を思い出してみました。

すると脳が刺激され、色々な記憶が蘇ってきました。

そして、思いつく友達を思い出し、会えないか?とメッセージを送らせて頂きます。

○学生時代バイト先で知り合ったU君

昨年12月、学生時代に知り合ったU君、数年振りに再会を果たします。

U君ですが、サッカーが大好きで、記事を書いたりして、お小遣いを稼いでいた時期がありました。

当時飲み会の席で、そのような話を聞いた事があり、その時は聞き流していたのですが、今このタイミングでめちゃめちゃ興味があります。笑

U君と久しぶりに会い、スポーツ記事を書く事のターゲット、内容等の話、またこの業界の話も聞かせて頂きました。

画像3

○福岡ドームで刺繍関連の仕事をされていたIさん

まだ、ご存知の方はいるのかな?

2004年頃まで福岡ドームのグッズ売り場に刺繍工房というお店がありました。具体的にはユニフォームを刺繍を入れる際に、刺繍を入れるサービスなのです。

愛想が良い担当の方で、当時 ドームに通っていた私達は仲良くなり、連絡先も交換しておりました。

5年前に再会を果たし、飲みに行った事もあります。

改めてIさんに連絡、先日5年振りにお茶をさせて頂きました。

そこでは、Iさんの周りで働かれているインストラクターの話等を聞かせて頂きました。
この方と後日、お茶をするセッティング頂く機会がありそうです。

画像4

○noteを書いてみる

まさに今書いているnoteもスポーツビジネスに興味を持ち始めました。

noteを始めた事によりアウトプットの大切さを学びました。

・インプット<アウトプット ※自分が理解できているかの確認。

これには私の営業の仕事にも大変生かされており、改めて学びを得る良い機会となりました。

改めて以下に行動を纏めます。

■スポーツビジネス行動
・スポーツビジネスサミットへの参加
・Jリーグ関係者、Hさんとのお茶・某新聞社 Kさんとのお茶
・スポーツビジネスを目指しているKもり君との交流
・福岡ドーム 元刺繍工房担当者との再会
・モンゴル野球プロジェクト竹部さんとの交流、知識吸収
・福岡県東区スポーツ施設への訪問
・元ソフトバンクホークス運営責任者 ももさんとの繋がり

ここに記載できていない事があるかもしれませんが、アクションを起こしだした12月から今日までの約2ヵ月間で、これだけの動きがありました。

成果と言えるかは、「これから先の行動次第」と言えるでしょう。

■これから先の行動

一番はスポーツビジネスと言っても様々なので、自分が何をしたいか、更に詰めて行く必要があります。

例えば、イベントを企画したいのか?記事を発信したいのか?地域に還元したいのか?スポーツ運営を行っていきたいのか?

ここは、この数カ月間でまだ定まっておりません。

定まっていないからこそ、情報収集をしている所なのです。

私自身がもっとスポーツを楽しみ、noteでアウトプットできればと考えております。そうでないと、人に伝える事ができないと考えます。

これまでは野球、サッカーしか観戦に行ったことはありませんでしたが、最近はFリーグ(フットサル)、Bリーグ(バスケットボール)にも観戦に行きました。

更に色々なプロスポーツから、新たな学びを吸収したいと考えております。

画像5

■最後に

アドバイスを先輩方に頂いておりますが、そこで必ず言われるのは「まだまだ全然これからじゃん!」と口ぐちに言われます。

私が独身である事も、大きな武器とアドバイスを頂きます。

私事ですが、30歳になった年に、結婚しそうになりました。

しかし色々あり、それがなくなりました。

最近はあの時、結婚がなくなったからこそ、今の人脈があると思える様になりました。

きっと神様が、「おまえはまだやる事があるので、結婚は今じゃない」と言っているのでしょうか。笑

今の営業職においても、まだまだ上を目指してガンガンやっていきたい、自分を信じてくれる人達に恩返しがしたい。

スポーツビジネスにも、もっと深く入り込んでいきたい。

独身と言う最強のメリットを生かせて、行動しない手はありません。

また、この数カ月間、私のために数時間の時間を確保して下さった皆様にも、感謝の気持ちしかありません。

そして、関わって下さった皆様とは、一生のお付き合いができればと考えております。

振り返るのは、このあたりまで。
明日からもギア更に一段あげて、頑張ろうと思います。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

終わり。

画像6

頂いたサポートは、新たなスポーツのネタや写真を届けられるように使用させて頂きます!