他人にそんなに興味がない?

私は、人間関係は淡白な方だ。

友人関係は狭く深くという方で、積極的に交友関係を広げていこうと思うタイプじゃない。
毎日のようにLINEを交わすような友人はいない。私が返すのを忘れてしまうから。
スマホを見ていないわけではないので緊急の用件は即レスできる。
会う約束を決めるLINEも早い。営業のアポ取りみたいだねと言われたことがある。
ただ、着地点のないLINEのやりとりが苦手。

たぶんこれはノンセクという属性よりは、私のコミュニケーション力の低さとか、一人が好きだとか、面倒臭がりな性格とかが影響していると思う。

ひとりの時間が好きだということは以前にも書いたことがあるけれど、そもそも私は他人にそこまで興味がないのかもしれない。

大人数での集いが苦手だ。会うなら二人、多くて四人までがいい。
一人でいるときに寂しさを感じたことはないが、大人数でいるとき、特にうまく会話に入れないと孤独というものを思い知る。
頑張って興味のない話題に入っていくより、我関せずでいることが楽だと気づいた。
昔は空気読んで、とか、だれだれが行くなら私も行かなきゃ、とか、いろいろ考えていた。
今は行きたいと思わない集いには行かなくなった。

大人になるにつれて、他人からどう見られるかを気にしなくなった。
だってみんな、たいして私に興味がないし。
私もみんなに興味がない。
みんなとは違う区別にいる、数少ない友人たちだけを大切にしていくので精一杯だ。

私は自分の人生に他人を入れる余裕がないだけかも、とも思う。
正直、生活は自分のことで精一杯だ。
仕事の時間と、ひとりの時間と、親しい友人と、大好きな猫と、推しと。
趣味の時間も取りたいので必要以上に人間関係を広げる必要を感じないし、新しい誰かにさけるリソースはないなぁ。

ノンセク以前に、恋愛に向いてない性格をしているとつくづく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?