男女の友情問題

男女の友情って、否定されがちだ。
絶対どっちかはワンチャン狙ってる、みたいなことを言われがち。

男女の友情は成立するか?という問いに対し、私は成立すると答える。希望的観測も込めて、答えたい。

とはいえ私の友人のほとんどは同性だ。
二人で遊んだり食事に行く異性の友人は片手で足りるほど。
個人的には男だから女だからというより、「その人だから」友情を保てているし、保ちたいと思えている。
築き上げた信頼や共に過ごした時間が、そう思わせてくれる。

男女が二人でいたら恋人同士だと思われるのが当たり前の世の中で、二人で食事したらセックスOKってことじゃないの?なんてのたまう人間が溢れる世の中で。
ただ一緒においしいごはんを食べて、お酒を飲んで、たくさん喋って、じゃあまたね!と手を振る関係がどれだけ貴重な存在か。
この友情が一生続けばいいなと思う。

私の中では触れ合いをしなくとも、確かに友人と恋人の線引きがある。
でも、それを大多数のロマセクの人に分かってもらうのは、難しいことだとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?