見出し画像

コロナの給付金で住民税が高額に! #0097/1000

今日も住民税のお話です。

パート社員さんで、住民税の税額が月割り額10万円を超える高額で、給与から引ききれない人がいることが判明!

本人から慌てて問合せがあり、こちらも焦って市区町村からの通知を確認しましたが、誤りはなし。

あとでわかったことですが、ご自身でやられている事業でもらったコロナの給付金が、税額にはね返っているということでした。

給付金なのに課税されるの?!

市区町村から支給があっても課税されたら、単にお金が素通りするだけ…と思い確認したら、やはり、給付金をもらっても結果赤字だったら課税されないのですね。

荒川区のホームページがわかりやすかったです。

考え方としては、なんら特殊ではなく、事業の結果赤字であれば税負担はなく、黒字であればそのぶん課税される、というだけのこと。

でも、給付金をもらう事業者が、そこまでわかってるのだろうか…と、今日の話で不安になりました。

給付金を収入に含めて計算するとは思わず、天から降ってきた非課税のものと思ってしまっている人もいそうな気がします。

課税関係、難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?