見出し画像

今週の振り返り2024week36 9/9-9/15 note905

小数点レベルの学びを削り出すための、1週間の振り返りと、次週の見通しの記録です。


1.年間目標(神◎、承認◯、基本△)

①1日30分、机に座って勉強や作業をする時間を作る
(毎日:神◎、4日以上:承認◯、2日:基本△)
▶︎2日/7日‪‪✕‬
夜イベント多めだったため。

②本を2冊読む(2冊以上:神◎、1冊以上:承認◯、半冊:基本△)
▶︎1.5冊〇
『青瓜不動』読了

現在読書中▶
『どうすれば日本の賃金は上がるのか』
『図解 労務入門』
『コンサルティング会社 完全サバイバルマニュアル』
『私らしさ全開でいい』
『必ず食える1%の人間になる方法』(ジブン株式会社課題図書)

③発信(Facebook、Instagram)(毎日:神◎、3回以上:承認◯、1回以上:基本△)
△Facebook2回

④毎朝自重筋トレ▶◎
⑤毎朝瞑想▶◎
⑥毎朝ヨガ▶◎
⑦1日1万歩▶11,755歩◎
⑧7時間睡眠、スコア80点以上▶6時間4分✕80点◎
⑨週1回累計5キロラン▶〇3キロ

2.先週のテーマ振り返りと今週のテーマ設定

【今週のテーマ】
9/12までに以下実施する→未完了。
1.ご挨拶のときに配るペーバー作成
2.ホームページ作成

【来週のテーマ】
9/20までに以下実施する。
1.ご挨拶のときに配るペーバー作成
2.ホームページ作成
3.朝6時に起きて1時間仕事する(神:5日、承認:3日‐4日、基本:2日)

3.今週の振り返り

(1)整体受診
今年5月から気になっている左腕の痛みとしびれを解決すべく、紹介していただいた整体を受診。
左肩を冷やさず、下にせず寝るといいとアドバイスいただき実践中。
毎朝のヨガをほめていただき嬉しかった。

(2)人事図書館イベント参加
ずっと行ってみたかった人事図書館に、イベント参加。
テーマは産業医と人事の協働について。
社員のメンタルをケアしつついかに心地よく働いてもらうにはどうするか、考えが深まる学びの場でした。内容はこちらでまとめました。

その後、登壇された産業医の小橋先生が、Xで紹介くださり、J・W ・キングダン氏の「政策の窓」モデルもご教示くださいました。
これが、なかなか相手に響かない硬直した現状を打破するための良いヒントになりそうです。ありがとうございました!

(3)労働保険年度更新のお仕事完了
5月から参加させていただいていた、労働保険年度更新のお仕事が完了しました。
一括有期事業の実態が非常によくわかり、勉強になった上に、いろいろな研修費の元にもなりました。
ご縁に感謝、ありがとうございました。

(4)支部の女子会に初参加
支部の女子会に初参加させていただきました。
おいしいものばかりでサービスもコスパもよいお店で、またひとつ良いお店をインプット。
気兼ねのない場でとても楽しかったです。
先輩方に感謝、いてくれて本当に心強い、開業ダッシュの会の仲間に感謝。

(5)社労士マネジメントゲームに参加
社労士対象の戦略マネジメントゲームに参加してきました。
詳しくは昨日こちらにまとめました。
これは継続的にやるべき。

4.今週の文章を書く力アップチェック

【今週一番スキを頂いた記事】

30個。
人事図書館の記事、小橋先生が紹介してくださったおかげ、感謝です。

フォロワー様は299名→307名。
こちらもありがとうございます。

今週から、イベントについて書かせて頂く時は、誤字脱字や意味の通らない文章があると失礼なので、ChatGPTくんに優秀な雑誌記者の先輩になってもらい、校正してもらうことにしました。

スッキリよい文章にしてくれる部分もあれば、こだわりがあって書いたところでも、わかりやすく平板にしてしまってくれる部分もあります。

最終的にツギハギして書いてますが、個人的にはなかなか好感触なので、今週も続けます。

今週も良い週にしていきましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?