見出し画像

【日常雑記】セブンイレブンの茶葉から淹れたて紅茶、冬に最高!note614日目

セブンイレブンで、茶葉から淹れたての紅茶が飲める。

そんなニュースをゲットしたら、飲んでみたくなるくらいには紅茶好きの私。

職場からちょっとあるものの歩ける範囲で、茶葉から淹れたて紅茶が飲めるセブンイレブンがあることを知り、お仕事帰りに癒しタイムをしてきました。

紅茶好きな某キャラクターのベアとぱちり。
癒され度マシマシです。

珈琲マシンのとなりに、紅茶専用マシンがあります。

珈琲と同じく、白いカップはストレート、茶色のカップはミルク入り。
カップをマシンにいれると自動判別します。

次に、購入したときに選んだ茶葉をえらびます。

ダージリンのみ、ミルクティーなし。

ダージリンは紅茶のシャンパンと呼ばれるほど香りを楽しむもの。
ダージリンがストレートだけなのは紅茶好きをわかってる気がする。

珈琲より少し時間がかかっている気がするのは、しっかり蒸らし時間があるからかも。

待ち時間に見られるポットのなかで踊る茶葉の動画がきれい。

できあがって、扉を開けてカップをとると、ふわりと香気がたちのぼります。

アッサムのストレートは、ほんのり甘いコクがあり、アッサムCTCで淹れた濃いめが好きな私にぴったりでした。

濃いけど渋みは控えめなのも、いい。

冬になると、あったかいものが飲みたくなります。

でも、あったかい飲みものでも、体をあたためるものと冷やすものがあるのです。

珈琲や緑茶はあたたかいものでも体を冷やす作用がありますが、紅茶や烏龍茶など発酵させているお茶は、体をあたためます。

寒い冬にふうふうしながら飲みたい紅茶。

早くもっとたくさんの店舗で飲めるようになるといいな。

次はミルクティーを試してみるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?