見出し画像

心の余裕

今朝の電車での出来事。
職場の最寄駅は結構な人が降りる駅。
だから焦って降りなくても流れに沿っていれば大丈夫なのだけど。
押される押される!
あらま、お急ぎなのかしら?
そうよね、乗換の方もいらっしゃるし。なぁんてぼんやり考えながら押されるままに進んでたら…突然押され返した?凄い力で反対側から学生のカバンが!
かろうじて後ろの方によろめかず済んだけど(わたしの太い足が役に立ったか?)ビックリした。

髪の毛サラサラのちょっとぽっちゃりした女の子。
ミニスカートが快活で。
可愛らしい感じなのに。
やる事、キツーッ!

それで覚醒して。
周りを見回す。
みんなしかめっつらして急いでる。
小走りの人もいて。
いつも駅ってこんなだったっけ?

周りなどまったく気にすることもなく
私は私の世界から出ることなく
過ごしていたなぁ〜と改めて思う。

でも、それでいいんだよきっと。

朝からしかめっつらして、人に体当たりして。楽しいのかな。
もっと生きることを楽しめないのかな。わたしも毎日8時間拘束されて仕事するけどさ。
朝から人に嫌な思いさせるようなことはしない。

だってみんな自分に返ってくるから。

自分のしたことは返ってくる。
人に嫌な思いさせた人は嫌な思いが 
人に寂しい想いさせた人は寂しさが
人に痛い思いさせた人は痛みが
人に癒しの時間を分けた人には癒しが
人に楽しみを分けた人は楽しみが
人に幸せ分けた人は幸せが

ちゃんと自分に戻ってくるよ。
不思議だけど。

あなたは何を受け取りたいですか?
あなたが放ったものが返ってきます。
それをわかっていても人に嫌な思いさせられますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?