見出し画像

ころんだっていいや。

生きているといろんなことがあって。
予期せぬことに遭遇するモノです。

かく言うわたしも。
これまで転んだ数は知れず。
今ではあれ?これって今転んじゃったの?みたいな 笑

転んで、起きて。
また転んで、また起き上がって。
あ!だから七転八起(ななころびやおき)という言葉が昔っから日本にはあるのかな。

いつも思うことは
転ばない様に気をつけていたって
転ぶんだっていうこと。

どんなに気をつけていても
どんなに用意周到に考え抜いていたって
転んじゃうんだよね。

今では
そういう時って、自分の本心とは違うことに進んでいるからリセットがかかったんだ!って思える様になっちゃいました

でね。
転んじゃった!
痛いよーっ!
ってなった時。

最初は辛すぎて人のせいにしてみたり、
自分の事を責めて見たり。
のたうち回って七転八倒繰り返すんだけどね。
そんな自分も頑張ってるなぁ〜とちょっと幽体離脱して見れる様になるときが来るんです。

そのタイミング。

そこであなたは何を掴んで起き上がりますか?

わたしはいつも
転んだときに掴んだものが次のわたしを作り上げるのだと思ってて。
いま、本当に掴みたいもの。
それを吟味する。

友達の手かもしれない。
憧れの人の思想かもしれない。
または、両親の屋根かもしれない。
そのとき、あなたがこれ!と感じたもの。そう、心で感じたものがその答えです。

だからね、素敵な音楽を聴いて
素敵な本を読んで。
素晴らしい絵画を見たり、映画を見たり。清々しい空気を吸いに山に海に出かけて行こう!
いつも感情を動かしていようね!

感じる心を錆びつかせないで。

あなたの感情はあなたという生物の触覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?