交換日記34日目「ラジオ」

こんにちは。今日はラジオ遍歴を書きます。

メイビーダージリンのイトウマです。


ラジオって好きなんですよね。

めちゃくちゃよく聴くぞ!ってわけではないんですけど、好きなんです。自分の部屋でダラダラしながら聞いたり、課題をしながら聞いたりするのが好きなんです。

という事で、「部屋とラジオと私」です。


ラジオとの出会いはSCHOOL OF LOCK!です。大切なものは全てSOLで教わった、と言っても過言ではないくらい、たくさんの事を知ることができたラジオです(特に音楽について)。

聴き始めたきっかけは、当時好きだった板野友美さんがGIRLS LOCKSというコーナーを担当していたことがきっかけです。そして、このSCHOOL OF LOCK!でSEKAI NO OWARIに出会い、僕の音楽好き生活が始まります。

SCHOOL OF LOCK!はとーやま校長やしろ教頭時代に出会い、聴き始めてすぐにやしろ教頭は退任されてしまい、やってきたのがよしだ教頭です。とーやま校長よしだ教頭の時代はほぼ毎日聞いていました。何を隠そうとーやま校長よしだ教頭世代です。ケッコンサギシノヨシダ!!オコリンピック!!ベボベ堀之内先生の伝説の3分間!!などなど印象的な出来事はたくさんあります。

バンドに憧れたのもSCHOOL OF LOCKのおかげです。中学の2年生の頃、1ヶ月だけ不登校をしていた時期があります(1ヶ月だけってのがなんとも言えませんね)。その時に親が閃光ライオット2012(SCHOOL OF LOCK主催のオーディション)のコンピレーションアルバムを買ってきてくれて、自分より少し年上の人々がこんなにしっかりとした音楽をやっている事に憧れ、バンドを組みたいと思いました。そして高校に入ってからバンドを組もうともがいていました(上手くは行かなかったなぁ)。PENs+もSHE’SもHalf moon spiralも好きだったな。


中学時代は他にも「いきものがかりのガーデンパーティ」やお昼にFMでやってた邦楽のランキングの番組(番組名はわからず)を聞いてたりしました。ラジオの中で家入レオやゲスの極み乙女。などを知りました。ゲスの極み乙女。をラジオで聞いてこれは「かっこいい!絶対売れる!」と思って友達に絶対売れるから!!って力説したのを思い出しますね。キラーボールを初めて聞いた時の衝撃すごかったですねぇ。


あとデュララジ!!というラジオも聴いてました。デュラララ!!というアニメの声優である花澤香菜さんと豊永利行さんがやっているデュラララ!!ファン向けのラジオなのですが、デュラララ!!を見ていないのに聴いてました。


高校生になってからもSCHOOL OF LOCKは聴き続けていました。教頭はあしざわ教頭になりました。未確認フェスティバルの第一回は東京まで見に行きました。人生初の遠征でした。リーガルリリーかっこよかったなぁ。


大学生になってからはSCHOOL OF LOCKはゆっくりと影を潜め(と言いつつたまに聴いてますし未確認フェス名古屋審査は見に行ってましたが)、芸人さんのラジオに徐々に映りました。

オードリーのオールナイトニッポンを聴いたり、GERA放送局を聴いたりしています。


特にGERA放送局にはお世話になっています。GERA放送局は多くのお笑い芸人さんのここでしか聞けないラジオ番組を聞けるラジオです。一番好きなのはママタルトという漫才師がやっている「ラジオ母ちゃん」というラジオです。ガチの大喜利コーナーがあって、読まれたいなぁと思ってハガキ職人になってます。トークも面白いのでよかったら聴いて見てください。

GERA放送局では他に、ラランドの「声溜めラジオ」や、ルシファー吉岡さんとジグザグジギーの池田さんとウエストランドの井口さんによる「ゲラステ」をメインで聴いています。



ラジオっていいですよね。誰かが部屋で面白い話をしてくれてるような気持ちになります。たくさん笑わせてくれたり、たくさん素敵な音楽を教えてくれたり、時には支えられたり、これからも好きな時にゆっくりと聴いていきたいです。



ちなみに、SCHOOL OF LOCKの企画でクリープハイプの世界観というアルバムのライナーノーツを募集しており、投稿したら優秀賞的なものにはなりませんでしたがwebサイトに記載されたものです。久しぶりに読んだら懐かしい気持ちになりました。ちょっと評論家気取りで書いてますね。



いつかYoutubeとかでラジオやれたらいいなぁ。




夏音さんへお返事。

夏音さんの好きな歌詞!どれも素敵な曲ばかり!!

クリープハイプ「傷つける」は名曲ですよね、、、歌詞が好きすぎます、、、


質問は

一番最近見た映画は何ですか?

でした。

ラ・ラ・ランドです!!!

見るのは2回目ですが相変わらず大好きです。


映画館で一番最近見たのはアナと雪の女王2です。


映画館をはじめとした娯楽施設が早く安全に行けるようになるといいなぁ。7月頃には行けるようになるかなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?