見出し画像

【FF14】青魔道士モルボルチャレンジ 真成4層編(暁月パッチ6.5ver)

まじ、Answersは名曲

真成4層は初固定日の邂逅と侵攻クリア後に、よしそのまま行こうか~となって突入して10分ほどやって初日解散!
少し予習しておきましょうとして、翌日の2日目の活動日へ。

固定活動日の話を少し。
2023年12月25日が活動日2日目。
クリスマス?ナニソレ?な8人でした。

いざ真成!!


ロール

T1H3D4構成(タナカH2)

※事前準備&邂逅編の記事で少し触れてはいますが、真成のMTはとことん超硬化ゲーという別ゲーしてます。

各フェーズ

P1:事前に用意していたタイムラインが飛びまくる!
MTが超硬化を使うギミックが変に飛ぶせいで、どのタイミングになるのかが手探り状態に。シェイカーこない。

P2:ギガフレア後に雑魚POP、レベル5デス
竜神の咆哮、南西雑魚、ギガフレアがあっという間にキャッキャウフフと楽しげにやってくる。
MTが超硬化用のMP回復に必死。

メガフレアダイブ\マイティガード/\超硬化/
雑魚\レベル5デス/\ミサイル/\吸血/
※メガフレアダイブは当時の真成経験をしていて避けられるなら避けた方が安全かもしれない。MP温存にもなるし。
固定のMTはMPが足りなくて避けて処理したりしたので。

履行技テラフレア\マイティガード/\超硬化/

最終P:
MTアクモーン\超硬化/
メガフレア、頭割りせずに\超硬化/
アースシェイカー、処理はする。
テンペスト、他と離れて\超硬化/

ね?超硬化ゲーでしょ?

なんか、もうファイナルスピアでいいんじゃね?でクリア

MT「青魔のMTしんどい。ギミックスキップで超硬化のMPが足りなくなったりするのがな…バトルジョブよりしんどい」
そうね、1人だけなんか別ゲーしてるもんね。

痛い攻撃にはアドル、マジックハンマー
マイティガード(付けたり外したり忙しい)
ゴブスキンしっかり。

VC有りの固定なので事故死に対して誰が起こすコールと
玉取りの方向コールができたのはでかいかな。
VC無しの場合は、DPSから順に誰が起こす役をするか、玉は散開位置でのどこを取るってのを決めておくといいかも。

所要時間:約2時間(このうちの1時間近くはギミックの何が飛んでて、どうする?な会話で溶けた)

実は真成までSSを撮ることすらせず、誰かが箱を開けて退出が一番遅かった人のバッグにアイテムを詰め込む大会になってました。

感想

タイムラインをきちんと組んでバースト合わせしたら
もっと色々ギミックが飛んで楽になるのかもしれない。
MTが超硬化を合わせなきゃいけないギミックタイミングの調整に苦労しないだろうし、もっと早くクリアできるのかなと思ったり思わなかったり。
この時は、その場その場で話をしながら調整していたので、突如コール役になってしまったメンバーには申し訳なかったなと今はとても思うー!
そこでやや時間かかりました。

あとは、T1H2D5構成で、ヒラの1人をMT専属するのでもいけるかもしれない。H3構成は1人が履行後のMT専属みたいな状態なので。あと全員にホワイトウィンドがあるし。
※あくまでもタナカがヒラをやってでの感想です。

それでは、アレキサンダー起動編でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?