見出し画像

生きることと、感じること

sproutという名前でインターネット上に存在するようになって、
たくさんの素敵な方々と出会うことができたことを、
とても幸せに思っています。
今日は、そんな素敵な方のお一人についてお話しさせてください。

すがいさんのやさしさを、すがいさんだけのやさしさだなあと、
いつも尊敬しながら味わいながら癒されており(貴重!)、
もちろん香りのお話にもとても興味があったのですが、
sproutという家族に内緒のアカウントでのご縁でしたし、
家族が敏感で、日用品も可能な限り無香料を希望されているので、
すがいさんの文章から想像の香りを楽しむことにしていました。
だけどいつか、何らかの方法で香りのお試し便を受け取って、
ゆっくり楽しめたらなあ…
そんなふうに思っていたところへ、すがいさんから、
郵便局留という仕組みはどうでしょう?というご提案をいただきました。

ちょっと信じがたいと思われてしまうかもしれないのですが、
実は私は、外出もかなり制限されています。
物理的にというわけではないですが、精神的に。
出かけるには、何のために何時から何時まで外出し、
その間に家族がいつものように過ごせないのであれば、
どうすべきか(たとえば食事など)をきちんと説明しないと、
外出の許可が降りないような状況です。
大人なのに許可?と思われるかもしれませんが、
自由ではあっても、事前にこれをしておかないと激しく叱責されるので、
まあ精神的には「許可」ですよね…
出社ですら「義務じゃない限りはテレワークにしてほしい」と言われています。
本音を言うと、もう少し出社しないと仕事しづらいですが、
そこはもう割り切って、「仕事できない人」でいることにしました。
自分次第な部分も大いにあるので、もちろん戦ってもいいのですが、
その時々の気力体力との相談になります(過去の経験から色々…)。
そしてもちろん、嘘は御法度です。
また、私の居場所は家族が把握できる状態になっています。
要するに位置情報を家族に共有せざるを得ないということです。
(子の位置情報を把握するために私のも必要といわれてますが、
 ちゃんと確認してないな..嘘をつく理由もないと思うし)
ですので、うまく郵便局に行けるかどうかが鍵になります。
私の変な都合で本当に勝手なお願いになってしまうのを承知の上で、
「受け取れそうなタイミングでお送りいただけないか」とご相談したところ、
すがいさんの貴重なお休みの日にわざわざ郵便局で確認して発送いただいて、
やさしさとともにすてきな香りが届きました。
今まで受け取れなかった分を、取っておいてくださって😭
本当にありがたくて本当に嬉しいです😭😭😭

そして…
香りを感じることは、呼吸と共にあるのですね。
呼吸は、息を吸い込み、生きるのに必要な酸素を体内に取り込む、
そのこと自体に無意識の身体的な幸福感があります。
香りは、その幸福感に色彩をもたらすような感じです。
実は、一人になる時間を待ちきれず、受け取った翌朝の用事の帰り道で、
お散歩がてら、それぞれの香りをゆっくり楽しみました。
発送してくださった時のすがいさんのご説明を読み、
その香りに込められた想いや気配りを感じながら、
それぞれの香りの違いを感じながら…
あんまり帰りが遅いとまた何か疑われるかなと思ったので、
ちょっと慌ただしい感じにはなりましたが💦
そしたら不思議!
その瞬間から、いつものように道を歩いているだけで、
今まで感じることができていなかった春の甘い香りが、
ふわっと鼻から頭のてっぺんまで駆け抜けました。
身体も心も同時に喜ぶ、この感じ…
香りの喜びって、これだな。うん!

自分でも予想はしていたのです。
今、何にも感動することができないのは、
感性の蓋を閉じてしまっているからだってこと。
感じるのが辛い時期って、ありますよね。
いや、辛いことが続くから、それを感じないようにする、と言う方が
正しいのかもしれませんが…
感度を下げすぎて、何もわからなくなってしまっています。
世界が色も香りもなくしていく、そんな状態。
さほど辛くもないけど、ちっとも素敵に見えない世界を生きてます。
仕事も家事も育児も全然ダメで役立たずな私のことは、
「邪魔」「いない方がマシ」「もっとできる人に代わってくれたらいいのに
くらいに思われているんだろうなあ。
そんなふうにねじくれてしまって、自分から人と関わることも、
なんだか億劫に感じていました。
最低限の義務をこなすのさえ、向かい風の中を走る感覚です。
そんな時に、仕事や家事や育児といった「役割」や「機能」を超えた関係で
やさしく声をかけていただいたことは、本当に嬉しかったです🥲
本当は、世界はとても素敵だし、私もそれを感じることができる。
そのことを思い出せて良かったです✨

書きたかったことを全部書けているのかわからないのですが、
ちょっとの隙間時間でも記事をアップしたいので、
お気に入りの香りに励まされつつ、いま公開します。
書き忘れがあったらまた追記することにします!

すがいさん、本当にありがとうございました🥰