見出し画像

みかさちゃん『航海日誌​』

注:タイトルに意味は有りません。

 好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら。そのゲームやったことないので分かりません。

 子供時分にはそりゃ皆アニメの一つも見ると思うんですよ。うちの父親の実家にだって鉄腕アトムのシールが柱に貼ってましたからね。でもそれをいつまで続けるかには個人差があるんです。

 さすがに私も中学高校大学と順調に成長し、すっかりアニメなんてご無沙汰になっておりました。バイトに恋愛に競馬にと忙しい生活を送っていたのです(学校は?)。高校時代をひたすら受験勉強だけで過ごした反動のような、モラトリアム全開の毎日でした。

 友人宅の思い出の四畳半で、4歳年下の女性と初めてウフフ(意味深)なことをしたのもその頃。思えば出会ってから僅か二日目でした……そりゃ、アニメ見る暇はないだろうよケッ。

 ところがそんな時に出会った一本のアニメ。最初は夕方に漠然とつけていたテレビでチラ見しただけなんですが、ロボットアニメのくせに妙に雰囲気がマニアック、かつ恋愛ムード全開で明らかに空気が違う。ガンダムともダンガードAとも超人戦隊バラタックとも違う。

 それが「機動戦艦ナデシコ」でした。

 ナデシコがどういう作品かは、製作に携わった堺三保氏のnote

https://note.mu/sakaisampo/n/n96a900946e7c

をご覧になって頂くとします。少なくとも私が知るアニメとはSF感覚がまるで違う。これは明らかに大人がターゲットになっている。そう感じました。

 さて、大人になってからアニメへの抵抗がなくなるのは実に恐ろしい。その内テレビ東京で、恐ろしいCMを見てしまうのです。

「新世紀エヴァンゲリオン 深夜一挙放送」

なん……だと?

 アニメ無知の私でもこれは知っている。バイト先の同僚が「ねえ天原さん、エヴァンゲリオンってのが今凄いんですよ! 見てくださいよ!」としきりに誘いかけていたからだ。当時は興味ゼロで「へぇそれ凄いねぇ」と適当に流していたものだが、当時と今ではアニメ免疫が違う!

 ――やっちまいました。ビデオで全部録画した上で、10回以上リピート再生するという愚行w おかげでストーリーやセリフは完璧に頭に入りました。

 当時付き合っていた4歳年上の別の女性からも、時々メールの中にいかにもエヴァに影響された痛い言葉が混じることを指摘される日々! うは! 

 かくして、大学生にして遅れて水疱瘡になったが如く、私は中二病を罹患してしまったのでした。

(続く?)



 

 



「競馬最強の法則」にて血統理論記事を短期連載しておりました。血統の世界は日々世代を変えてゆくものだけに、常に新しい視点で旧来のやり方にとらわれない発想をお伝えしたいと思います。