見出し画像

みかさのダイエット物語 その7

※その6 https://note.mu/maybe_moonlight/n/n6aac1062f9ef

 死の断食ツアー(割とマジな意味で)を終え、ついに体重が70kg台に突入した私。だが無謀な断食の末路はそう、リバウンドであった。

★リバウンドのメカニズム★

 人間、食事を抜くと体が勝手に「飢餓モード」に突入すると言われています。つまり自らエネルギー消耗を抑え、食べたものを少しでも体に残すようになってしまうのです。

 だから下手に断食などをすると、その後に食べたものが体に蓄積され、結果としてさらに太るという現象が起きます。

「2キロ痩せたら、4キロ太り返す……倍太りだ!」

 なんという半沢直樹!(違う)

 2006年8月の私は、まさにその状態に陥っていました。仕方がないのでダイエットメニューを強化したのでした。


2006年08月07日 ふう

 先月末までに78キロに落とす!という目標で死の断食ツアーにも耐えてきた私ですが、その後は達成感(?)のせいかちょっとサボり気味になりました。

 ちょこちょこ続けてはいたのですが、昼飯を普通に食べたりしていた関係で体重ダウンが止まり――気がつけば断食ツアー前の体重に少し戻ってました。
 しかしなんとか今日、初の77キロ台になりました。これでようやくダイエットに復帰と言ったところでしょうか。

 エアロバイク2時間乗りに挑戦したのがよかったのかもしれません。壊れたと思ったけど、東急ハンズで材料を買って必死に直したのは大正解でした。

 最近は内臓脂肪レベルが「13→9」へダウン。体脂肪率も「26%→20%」へダウン。 あとは早く70キロ台前半にしたいものです。

 そして、暑い夏が終わりました。高校野球ではあのハンカチ王子こと斎藤投手が、今やヤンキースのエースとなった田中投手(私は絶対マー君とは呼ばない)を倒して優勝していました。 注:上の画像は大学時代の斎藤投手。

 その後すっかり噂を聞かなくなりましたが、田中投手の出世から考えるに多分斎藤投手も世界的な大投手に成長したんやろなあ(すっとぼけ)。

 日記も明らかにサボり気味になってますが、ダイエットは真面目に続けていたようです。その証拠がこちら。

 ファッ?! 

 1ヶ月でまた8kgぐらい落としているとは! この時期になると、体が勝手にダイエットをするという恐ろしいモードに突入しているようであった。

 ダイエット開始から約2ヵ月半、ついに17kg減まで到達したのでした。

「競馬最強の法則」にて血統理論記事を短期連載しておりました。血統の世界は日々世代を変えてゆくものだけに、常に新しい視点で旧来のやり方にとらわれない発想をお伝えしたいと思います。